おはようございます照れ

 

 

今日の看板は

 

 

福沢諭吉です

 

 

若いころは海外にワーホリや旅行に行きまくっていたお客様

 

 

この度、結婚して来年母親になることになったらしい

 

 

おめでとうございます

 

 

生まれてくる子供の名前の話になり

 

 

お客様 『小沢さんって息子さんたちの名前の由来ってあります?』

 

 

小沢 『二人とも音の響きから入ったんで由来は後付けで考えました(笑)』

 

 

お客様 『後付け(笑)

 

     自分の名前の由来は知っているんですか?』

 

 

小沢 『僕のですか? 

 

    自分の名前の由来って知らないんですよね~』

 

 

お客様 『ナオってハワイの言葉で「さざなみ」って意味なんですよ

 

     ご両親がそういう意味で付けたかは知らないですけど(笑)』

 

 

小沢 『さざなみって微妙じゃないですか?(笑)』

 

 

お客様 『めっちゃ良い意味ですよ

 

     ハワイでさざなみは幸せを運んでくれるって言い伝えがあるんです』

 

 

小沢 『思ったより良かった(笑)』

 

 

お客様 『女の子だったら

 

     ハワイ語からつけたいんですよ

 

     ルアナとか可愛いかなって』

 

 

小沢 『ルアナ? どういう意味なんですか?』

 

 

お客様 『リラックスとかみんなで楽しむっていう意味です』

 

 

小沢 『いい名前^^』

 

 

お客様 『でも名前決めるのってむずかしいですね

 

     いっぱい付けたすぎて一つに絞れない(笑)』

 

 

小沢 『そうなったら落語の寿限無みたいになっちゃう(笑)』

 

 

お客様 『あははは』

 

 

小沢さざなみ今日も頑張りますニヤニヤ