おはようございます照れ

 

 

ちょっと前にお店に電話がかかってきて

 

 

某業界紙にウチの店を載せたいとのこと

 

 

『独自集客をしているお店』みたいな特集で

 

 

ウチの店が候補に挙がったらしい

 

 

まぁ~ 要は毎日狂ったように描いてる看板が独自集客してると思ったらしい

 

 

前に一回、業界紙に載ったことはあるんだけどね

 

 

今回掲載されたら二度目(前回の出版社とは違うけど)

 

 

掲載されるには大きなハードルがあるらしい

 

 

それは版権(笑)

 

 

基本オリジナルキャラじゃないから

 

 

掲載が微妙なとこらしい

 

 

電話でのやり取り

 

 

担当 『版権に引っかからない看板とかは書かれてないですか?』

 

 

小沢 『基本オマージュという名目でパロディ描いてるんで

 

    版権に引っかからないやつはないっすね』

 

 

担当 『オリジナルキャラとかはないんですか?』

 

 

小沢 『ハイヒール姉さんってキャラはいますけど~』

 

 

このブログでも載せたことあるけど

 

 

アンパンマン風のテイストで頭がハイヒールで

 

 

(SMの)女王様の格好をしていて

 

 

『グズグズしてると踏みつけるよ』

 

 

って言うキャラ

 

 

LINEスタンプ用に考えたんだけど

 

 

LINEスタンプの審査には30枚くらい別パターンを作らなきゃいけないみたいで

 

 

諦めたキャラ(笑)

 

 

データどっか行っちゃって載せられない(笑)

 

 

担当 『ハイヒール姉さんですか・・・? 

  

    もっと美容に関係した感じはないですか?』

 

 

小沢 『ないっすね~

 

    ちなみに前回他紙で掲載されたときはモザイクかかってましたけど

 

    今回もモザイクになっちゃいます?』

 

 

担当 『ん~ 版権がクリアできないとモザイクかこの話がなかったことになりますね』

 

 

小沢 『でも今までにない斬新なアイデアの集客だっておっしゃってくれたじゃないですか?

 

    モザイクなしで載せちゃっていいんじゃないですか?

 

    業界紙なんで一般の人は見ないと思うんで』

 

 

担当 『ん~ 前例がない事なので~ ちょっと会議に通さないと・・・

 

    でも版権は今厳しいんで~』

 

 

小沢 『このスタイルで10年以上やってるんで今さらテイスト変えられないんで』

 

 

担当 『ん~ ちょっと上に話し通してみます・・・

 

 

電話から三日たったけど電話なし(笑)

 

 

版権クリアできなかったか?(笑)

 

 

今日の看板は

 

 

版権に関係なさそうな

 

 

叫ぶチキンです

 

 

小沢今日も頑張りますニヤニヤ