おはようございます照れ

 

 

本日も雨のため看板はお休みですショボーン

 

 

 

昨日の営業中に外国人の女性がお店に入ってきた

 

 

女性 『ワタシハ エンホー デス ニホンゴ チョット シャベレマス』

 

 

(エンホー? 最初に自己紹介するのが外国流なんだ)

 

 

相手が日本語で喋ってきてくれているのに英語で返す小沢

 

 

小沢 『アイム ナオ   ミス エンホー ウエルカム トゥ amooi』

 

 

すしざんまいの社長みたいに手を広げウエルカムモードを出した

 

 

 

女性は困った顔をしてスマホに何か入力し小沢に見せてきた

 

 

スマホの画面を見ると

 

 

日本語で日本語検定試験のレベルが書いてあった

 

 

 

(あ~ エンホーって名前じゃなくてN4って言ってたのね

 

 え~とN4は「基本的な日本語を理解することができる」

 

 じゃ~日本語でOKってこと?)

 

 

小沢 『OK ヘアカット? Ah~ ヘアカラー?』

 

 

女性 『カット デキマスカ?』

 

 

小沢 『Yes ナウ?』

 

 

基本的な日本語理解できるって言ってんのに何故か英語対応する小沢

 

 

女性 『ハイ』

 

 

小沢 『OK』

 

 

どうにかカットしたよ

 

 

でもなぜか外国人の前だとルー大柴みたいになっちゃう(笑)

 

 

基本的な日本語理解できるって分かってるのに(笑)

 

 

それより皆さんN4とかN3とか言われたらすぐわかります?

 

 

小沢は日本語検定試験っていう言葉すら初めて聞いた

 

 

小沢今日も頑張りますニヤニヤ