おはようございます照れ

 

 

今日の看板は

 

 

某女優さんです

 

 

 

昨日の話

 

 

息子 『今日地震あったよね?』

 

 

小沢 『気が付かなかった いつ頃?』

 

 

息子 『昼間くらい! 学校でめっちゃ揺れたもん』

 

 

小沢 『まったくわかんなかった』

 

 

息子 『震度3くらいあったと思う

 

    まぁ~ 震度5経験してるから平気だけどさ』

 

 

小沢 『震度5経験したことあるん?』

 

 

息子 『震災の時震度5弱だったじゃん!

 

    パパだって経験したじゃん!』

 

 

(おっと・・・ これは・・・)

 

 

小沢 『パパは細かく言えば震度4までしか経験ないよ』

 

 

息子 『え? 震災の時、震度5弱だったじゃん!』

 

 

小沢 『確かに震度5弱だったよ』

 

 

息子 『じゃあ経験してんじゃん』

 

 

小沢 『ちょっと話変わるけど

 

    高校行ってた時って家から学校まで通学時間どれくらいかかってたっけ?

 

    駅までじゃなくて家から駅まで歩いて最寄りの駅から学校まで歩いた時間も含めた時間ね』

 

 

息子 『1時間弱かな』

 

 

小沢 『1時間弱で着いた?

 

    分で言ってみてよ』

 

 

息子「『分で言ったら70分くらいかな?』

 

 

小沢 『だから1時間弱?』

 

 

息子 『うん』

 

 

小沢 『たぶん弱の使い方間違ってる』

 

 

息子 『1時間弱って1時間とちょっとってことでしょ?』

 

 

小沢 『時代で意味が変わってなければ一時間弱って50分~59分の間くらいで

 

   ギリ1時間かかってないことだと思う

 

   一時間強で61分~70分の間かな』

 

 

息子 『嘘だ~!

   

   震度5弱って震度5のちょっと弱いやつじゃないってこと?』

 

 

小沢 『調べたことないけど多分震度5に近い震度4だと思う』

 

 

ググる息子

 

 

 

息子 『マジだ! 弱ムズッ(笑)  ずっと勘違いしてたわ(笑)

 

   震度5弱ショボ!! 震度4じゃんお前!!』

 

 

小沢 『ゲームばっかじゃなく本も読もうな!』

 

 

    

でも良かった~ 合ってた(笑)

 

 

ドヤって言ってたから間違えてたら恥かくとこだった(笑)

 

 

小沢今日も頑張りますニヤニヤ