手術前説明 | あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

あもんのブログ(独身アラフィフ乳がん記録)

2023年2月に、乳がんステージ0〜1の告知
2023年3月〜タモキシフェン服用開始
2023年7月に部分摘出手術
2023年8月浸潤性乳管がん ステージ1確定
2023年9月放射線治療

早期発見とはいえ長い付き合いになるようなので、記録のためにブログ始めました


こんにちわ。あもんです照れ 



入院してから病室に放置されていたので、

お腹空いたなー

お菓子食べちゃおうかなー

と迷ってたら、先生に呼ばれましたニコニコ



ガンの場所にマーキングしてもらい、

手術の説明開始です


・なぜ手術に至ったか、今までの検査からの

 理由説明

・部分切除の可能性高い

・傷の数が増えるけど

 センチネルリンパ節生検します

・全摘の可能性はあるよ

・浸潤してるかどうかは、

 後日病理検査してから確定だからね

・手術時間は2時間くらい



最初に診てもらったクリニックの

超音波写真から見直しカメラ


急に生検になったとき、

みんなやるのかなって思ってましたが、

改めて見ると、

あからさまに他の嚢胞と

別物な形状だったので、

「クリニックの先生はガンかもって

 わかってたんですね凝視

って言ったら

「だから生検したんじゃん爆笑」って、

先生に笑われました。

だって、あまりにも自然な流れで

生検だったから、

みんなやるんだと思ってたんだもん!!



寝て起きたら終わってるからね

と最後に言われて終了しましたニコニコ


お腹空いた〜口笛