日本の商店街の“良き処”が沢山ある【天五中崎通商店街】を歩いて観てみよう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

大阪市中崎町を歩く3

放浪日2019年11月1日

 

“都会に残ってくれた地”としてファンが多い中崎町を歩いて観ています

いったい何が残ったのか?と考えながら歩いて観ました

それが何かは分かりませんでした

だけど、何かあるのです

あもんの心情にある何かが中崎町にあるのです

多くの人が感じている中崎町に魅了される何かは

人それぞれで、それぞれであって、何かは分からないけど、何かある

それが中崎町の魅力なのでしょうね~

www

これも、中崎町の何かですw

何屋さんか分かりません

だけど、誰もが振り向くお店であります!w

さて、お次は【天五中崎通商店街】を歩いて観ましょう

大阪には“日本一長いアーケード商店街”である【天神橋筋商店街】があります

その商店街の“天五”から横筋に延びている商店街です

【天五中崎通商店街】は“浪花町商店街”“黒崎東商店街”“黒崎西商店街”“中崎商店街”の4つの商店街に分かれており、愛称は【おいでやす通り】です

観光客より地元民が多く集う商店街となっております

という噂を聞いてきたのですが、ギャルで満席のお店がありましたよ!

【蜜香屋】さんと言うさつまいもチップスのお店です

注文してから揚げてくれるので、出来立てが食べられるそうです

さつまいもを抱いたシックなおじさんが目印ですw

年季の入った焼き鳥屋さん

愛される味があるから続いている焼き鳥屋さんなのでしょう

沖縄島プリン屋さんもありました

新旧が入り混じる素敵な商店街ですね

アーケードを見上げると“THE昭和”

セピア色の光景で懐かしさを感じられます

喫茶【まりも】

新旧どちらも感じられるシブいお店です

コーヒーの文字に躍動感があります

グッジョブ♪でしょう~

横路地の雰囲気もグッド

日本の商店街の“良き処”が沢山ある

【天五中崎通商店街】ですね~

アーケードの変化もお客さんをワクワクさせてくれます

やはり、あもん的にはこれぐらいの幅が居心地良いですね~

真ん中を歩いていると、両方のお店から声を掛けられる距離感が好きです

このお店の間口が素敵!!

お好み焼き本場の大阪で、もんじゃ焼きで勝負している所も素敵!!

さて、お次は【キッズプラザ大阪】に寄って観ましょう

関西テレビが本社を置く、子供用のアミューズメント施設です

大阪では8チャンネルはカンテレです

えっつ!“結婚できない男”が新番組でスタートするの?

大好きなドラマです!!

あもんも同じく“結婚できない男”ですから、この主人公に賛同することが多いですから!!

“結婚したくないことは無い”だけど、“そこまでして結婚したくない”

というのが本音でしょうかね?

13年ぶりに帰ってくるのですね!!

あれから13年!お互いにまだ結婚できていないご様子でww

助演陣が一新している!!これは、オモシロそうだ!!

結婚できない男を心配する助演陣がどの様に絡んでくるのでしょうか?

こっちに顔ハメなのですね!!w

何キャラ??阿部さんは何でも似合うw

【キッズプラザ大阪】はこの地区の核となり

新たなランドマークとなるシンボル性の高いデザインをしています

放送メディアとこども施設が複合した情報発信基地であります

ちなみに1階は“どんなもん階”、2階は“つくろう階”、3階は“あそぼう階”、4階は“やってみる階”だそうです

このルービックキューブの様な外観が物凄く目立ちます

いや、子供たちが積み木をして造ったみたいですよw

左右お互いの姿を映し出しているガラス壁が素敵です

青空も映し出し、現代美術の観念も伺えます

【キッズプラザ大阪】の隣には【扇町公園】という大きな公園があります

ん?本物の歌手ですか?と思われるぐらい上手でした

ストリートミュージックも豊富な大阪でありますから

この様な光景が日常の一コマになっているのでしょうね~

 

ということで、続きます