【神は鳴りて鸞は舞う】さんで神業的に美味しい麻婆麺を食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その294

広島市中区鉄砲町

実食日 2024年2月24日

 

この日は2023年11月にオープンして話題になったお店を伺ってみます


【神は鳴りて鸞は舞う】さんです!

後光が差しているようで、インパクトのある店名看板です

ところで、“鸞”ってなんて読むの?

そう!このお店は広島では珍しい“麻婆麺”専門店です!

東京の有名店で修業し、茨城県で開業して10年経った今

店主が自信満々にオープンしたお店であります!

いざ!降臨!!w

神仏が地上に天下るの?とクスっとしましたが

“降臨”って、他人が来訪することを敬って言うという意味もあるみたいです

メニューのラインナップ

麻婆ラーメンにも醤油と味噌があるのね!

汁無し麻婆麺とか、牛タントッピングとか様々あり

その他にも普通に麻婆豆腐定食とかありましたよ

あっつ、“鸞”って“らん”と読むのねw

辛さに玄武、白虎、麒麟、朱雀、鳳凰と名前がついている!

辛さレベルが分かりづらいですが、今日は三辛をチョイスしましょう

赤龍、青龍、鬼神、雷神、天帝までもあるのか!w

じっくり観ていると、辛さレベルが分かってきた気がします

十辛を食べつくしたら、神になれるそうですw

卓上には煮干し酢と拉麺タレがラインナップ

山椒と唐辛子もあるので、辛さ調整が可能です

麻婆味噌ラーメン【雷】を注文しました

山椒の良い香りがするラーメンです


結構、大ボリュームで、嬉しい!!

白ご飯と一緒に食べようかと悩みましたが、食べきれないようなので正解だったかな

まずはスープから

うん!本格麻婆豆腐の味が味噌でマイルドになっている

しっかりと麻婆豆腐していて、美味しい!!

どこかに酸味もひょっこりはんしていて、楽しさもあります

まさに神業的な美味しいスープです

麻婆豆腐はしっかりと美味しいです

追加で麻婆豆腐を注文しようかと思ったくらいですw

麺は自家製麺で、全粒粉低加水中太麺

しっかりとした歯ごたえがあり、小麦の甘さが麻婆の辛さと絡んで、これまたイケル!

初めて食べたこの味は納得できる美味しさですね

店主の神業にうんうんと頷きながら頂きました

麻婆のとろみが薄いけど、それはしょうがないね

本気で麻婆豆腐を追加しようか悩んでいます

三辛は麒麟で、辛の世界の使者よ走れ!でしたが

あもん的にはちょっと物足りなさがありました

よって、ここは山椒で辛さプラスです

うん!正解の美味しさ!

ピリッとが箸を勧めます

この辺りから汗が出はじめて、止まる事が無かったです

調子に乗って“煮干し酢”を追加!

これは、微妙な感じの美味しさに!

何の味かわからなくなったのですが、この美味しさもアリです!

穴あきレンゲがあったのも、良き!

スープが辛い時にはこうして口の中を落ち着かせるのもアリですw

“鸞”は中国神話の伝説の霊長です

鳳凰が歳を経ると鸞になると言われています

その姿は大変美しく煌びやかではあるが、その派手さからひな鳥が怖がり

親鳥が取ってきた餌を口移しで食べてくれないそうです

そこで敢えて自分の羽を泥で汚して、ひな鳥に餌を与えるそうです

この伝説を浄土真宗では“阿弥陀如来の慈悲”を説くときの比喩話に使うそうです

そう言えば、親鸞の“鸞”だったよね~

さて、今回は広島市内で見つけた面白い自販機を紹介します

この“ど冷えもん”と言う自販機が増えた気がします

【牛皇】とは東広島市の焼肉屋さんです

『焼肉屋さんのラーメンがイケル!』と一時期話題となったものです

株式会社【寅】さんのカレーです

【寅】さんは立ち飲み屋を展開している会社です

カレーがあったとは知りませんでした

お次は広島で有名なお好み焼き屋さん【よっちゃん】さんの自販機です

ん?お好み焼きの自販機かと思ったら、違う気がする

何故か、あの“スゴイカタイアイス”が売られています

新幹線車内販売の硬いアイスで、食べられるまで10分待たないといけないとか!w

何故か、何故か、元WBA世界ミドル級チャンピオン竹原慎二の母の店である

焼肉【三甲】の商品がある!!w

牛めしやキーマカレーとかも販売しているのね!

竹原さんは広島では有名なスターですね!

トキオのガチンコファイトクラブをがっつり観ていましたw

若い頃は広島でブイブイ言わせている不良で、吉川晃司さんの後輩でもあります

最近は広島の色んな所で活躍しているスターですよ~

あもんとも歳が近いので、いつかは会って観たいですけどね~w