【ひよこ】さんで昭和の味がする美味しいラーメンを食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その285

広島市南区京橋町 【ひよこ】

実食日 2024年1月14日

 

この日は、広島で1番コストパフォーマンスが高いと称されているラーメン屋さんへ

【ひよこ】さんです

広島には“つばめ”“うぐいす”“すずめ”など鳥を店名にするジャンルがあります

【ひよこ】さんも老舗と言われているので、そのジャンルに属しているのだと思われます

なんと!!ラーメン400円!!!

1000円を超えるラーメンが多くなっているこの物価高な世の中で

400円でラーメンを提供してくれるお店があるとは!!

まさか昭和料金で生き続ける頑固な店主なのかもしれません

メニューはラーメンオンリー

ご飯付き+100円と焼きめし付き+200円ですか

どちらにせよ、昭和料金ですね!

店主のワンオペなので、セルフサービスが徹底されています

机も自分で除菌をしてくださいとの徹底的!!

山積み冷蔵庫にひよこのキャラw

店内はずっと時事ネタの解説を続けるラジオが流れています

そして、老舗ラーメン屋さんらしい“獣臭”が充満されているお店です

店内は、昭和カオスを感じる世界観です!!

店内漫画はビーバップハイスクールをチョイス!

やはり、昭和はツッパリボンタンリーゼントでしょ!

早くも【ひよこ】さんの昭和カオスに染まっていますからw

セルフサービスの漬物の面々

高菜に大根のナムル、たくわんに紅ショウガのラインナップ

低価格の上にここまでのサービスは嬉しいですよね~

えっつ!もう来た!ビーバップを1ページもめくる暇なしですw

チャーシュー4枚にゆで卵、大盛ネギのトッピング

これで400円は安い!!安すぎるぞ!!

スープを飲んで驚きました!

店内に充満する獣臭を払拭する甘くて美味しいスープじゃないか!

動物のワイルドさが全くなく、出汁を強く感じる匠のスープの様だ

淡麗醬油スープの様であるが、どこか遠くで豚骨がしっかり仕事をしている

初めて食べたけど、どこか懐かしく、昭和の味がしているようで

これは、あもんのお気に入りにスープになりました!!

麺は自家製麺で、ツルツルの喉越し良き麺です

美味しいので、一気に啜ったら、スープが飛び散った!w

これも、昭和のラーメンの食べ方ですからw

ここで、前言を撤回します

【ひよこ】さんのラーメンは、鳥系広島ラーメンではありません

オリジナルな、“これから巣立っていく”広島ひよこラーメンと言えるでしょう

チャーシューも味が染みているが、あっさり美味しい!

脂身もなく、サラダにしても良いぐらいの旨味があります

全ての食材に“こだわりの産地”が無いのだと思います

でも、“こだわり”が無いのが“こだわり”の様にも思えます

卓上調味料にニンニクパウダーがあったのでチャレンジしてみました

確かに、ニンニクが甘みに溶け込んで良い仕事をしていました

しかし、オリジナルのスープの方が好みです!

ラーメンコショーもあったので再チャレンジ!

確かに、味に締りが出来たが、オリジナルスープの方が好みです!

他に七味やゴマがあったけど、このラーメンに味変は必要が無いと分かりました

だって、あもん好みの懐かしいスープでしたから!

煮卵ではなく、ゆで卵であるところが良き!!w

やはり、昭和は良いね!!

そして、マイペースを続ける難しさを普通にこなしている匠の技でしょう!

あれ?ラーメンに夢中でご飯を食べ忘れている!

悩んだ結果、白ご飯は漬物丼として頂きました

漬物丼とラーメンを味噌汁の様に飲んで、これまた美味いよ!昭和だよ!

ゆで卵とチャーシューを乗っけて豪華にしたりしてw

でも、ここにラーメンスープはかけませんよ!

このスープは純粋にスープで味わいたいからですよ!

ビーバップハイスクールは大好きな漫画だったけど

【ひよこ】さんの昭和味に夢中で、ページをめくろうとしませんでしたw

次に来たお客さんが“ラーメン大盛白ご飯付き”を注文していました

『はい!500円ね!』と店主の返事

えっつ!ラーメン大盛でも400円なのか!!!

どこまで昭和サービスに頑固なの!!!

【ひよこ】さん、ごちそうさまでした、また来ます

安いから毎日来てもお財布に優しいですからw

頑固そうな店主も愛想が良かったし、何より昭和が美味しかった!

隣には広島中華そば【たこ坊主】さんがありましたw

なんだこのカオスな世界観は!w

きっと【たこ坊主】さんも、良き昭和の味を出しているのでしょうね~w