広島老舗タイ料理屋【サワディーレモングラスグリル】さんで、タイ風日替わりランチを食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その265

広島市中区堀川町 【サワディーレモングラスグリル】

実食日 2023年11月12日

 

この日は久しぶりにタイ料理が食べたくなり

“広島で最も古い”タイ料理屋さんへ行こうと思いました

しかし、グーグルさんに場所を聞き、探しましたがよく分かりません

ここだよ~とグーグルさんが教えてくれた場所は

【バッケンモーツアルト】さんではありませんかっ!

このお店は、広島県を中心に展開しているお菓子・喫茶店です

あった!ちっちゃい看板があった!

このビルの4階にあるらしいが

【バッケンモーツアルト】さんに入店してEVに乗るらしい!

EV前ではタイ美人さんが『開いてるよ~』と教えてくれましたw

EVを降りると目の前に【サワディーレモングラスグリル】さんがありました

人気なタイ料理屋さんなので、少し待たないといけないみたいです

椅子に座ると、珍しいタイの雑誌があったので、読んで観ました

“ワイワイタイランド”と言う日本人向けのタイ雑誌!こんな雑誌あったのですね~

特集はタイの伝説の歌姫“プムプアン・ドゥアンヂャン”さんです!

全く知りません!w

1983年から数々の映画に出演している国民的スターなのですね!

“ご主人様は小学4年生”と言う映画が気になりますw

タイ語はもちろん、全く分かりません!

卵がカイ、鶏がガイと言う事だけ覚えましたw

タイ式人生占いというのもあるのですね!

ん?カオソイという料理があるの?

麺料理の様です

麺を揚げているのか?

日本のラーメンと同じで、お店によって色々とあるのですね~

“タイ式カレーラーメン”らしいです

これは、良い事知りましたよ!

えっつ!創刊20周年とは!

日本にはタイフェチの方が多くいるのですね!

日本人向けタイ雑誌が驚きの連続だったので、まだまだ読みたかったけど

ここで、席が空きました

ふむ!タイ料理の魅力とは元気!キレイ!の源なのですね~

確かにタイ女性は美人なイメージがありますよね!

この3つぐらいは知っていますよ

デザートはまた珍しい!

ココナッツミルクがメインの様です

カボチャのプリンが気になります

初心者なので、日替わりランチにしましょう♪

スープはトムヤムクンをチョイスします

日替わりランチは6皿の料理でした

初心者にはお得感があるランチです

ここで、ランチ紹介をしましょう

手前は、グリーンカレーと思いきや“イエローカレー”でした

後ろは、唐揚げと思いきや“タイ風揚げ豆腐”でした

タイ米とトムヤムクンです

手前は“タイ風目玉焼きサラダ”で、後ろは“鶏肉のガパオ”です

まずは、トムヤムクンから

おお!予想通り酸っぱい!そして辛い!!

そして、これ、美味しい!と味覚が気に入りました

タイ米はパサパサだけど、トムヤムクンに合う!!

日本米だったら、ちょっと違和感があるかもです

気になる“イエローカレー”は凄く美味しい!

イエローカレーはグリーンカレー、レッドカレーと並ぶタイの三大カレーのひとつで

より濃厚なココナッツミルクを使用し、豊潤でクリーミーを味わえます

とろみがしっかりしていて、美味しい辛さ!

ガパオもしっかりと辛くて美味しい!

日本では鶏そぼろは甘いイメージなので、驚きの美味しさですよ!

玉子焼きのサラダは日本向けの味かも

でも、スパイスがきいていて美味しいよ!

隠れたヒットサラダかもしれません

唐揚げかな~と思って食べたら、柔らかかった!シリーズでしたw

揚げだし豆腐みたいな感じで、舌休めに丁度良きです

うん、イエローカレー美味しい!

あもん的にはグリーンカレーよりも好きかもです!

ガパオもお米と混ぜて食べたら良き良き!

でも、お米と混ぜても辛さは手加減してくれません!

これがタイ料理の強い美味しさです!

あっつ!エビ入っていた!

しっかりした酸味と魚介スープがちょうど良きで美味しいです

後半戦は“あもん的タイ丼”で頂きました!

二つの美味しい辛さは違うので、楽しい辛さがありました

そして、トムヤムクンを飲んで酸っぱっつ!!

それを繰り返しながら、タイを楽しみながら頂きましたよ!w

えっつ!トゥクトゥクって日本で売っているの!!

広島では観た事はありませんが、どこかのタイフェチさんが乗り回していることなのでしょうね~w

楽しく美味しいタイ料理でありました

次は、カオソイを食べに来たいと思います!