一品勝負の【IPPIN】でラー油蕎麦を食べたら逸品だった! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その261

広島市中区紙屋町 【ラー油蕎麦IPPIN】

実食日 2023年10月22日

久々に“ラー油蕎麦”が食べたくなり

【ラー油蕎麦IPPIN】さんに伺いました

一品勝負ですか!だから【IPPIN】なのか!

広島では珍しい、ラー油蕎麦専門店です

ラー油蕎麦はラー油と日本そばとの不思議な組み合わせが意外にも合う!と一時期話題になりましたよね

つゆが4種類もあるのか!これは迷うぞ~

お得なランチセットもアリ!これにも迷う~

なんですか!これは!w

夜になると電照する“ラー油蕎麦”ですw

あんかけラー油蕎麦(小)のからあげセットにしました

ソバの上に牛肉と薄切り長ネギ、刻み海苔、ゴマがトッピングされています

ソバと牛肉の組み合わせも珍しいですよね

あんかけラー油がエグイ色で待ち構えていますw

早くこっちに来い!と言っているみたいw

大き目のからあげが3つのキャベツの千切り

白ご飯がついてセットメニューとなります

えっつ!カウンター仕上げの蝋は口紅にも使われ、英国女王のお墨付きですか!

このシリーズ他の店でもあった気がします

えっつ!箸袋を開けたらミラクルが起きた!w

ラー油蕎麦食べた後に、ラー油味のつまようじはキツイww

軽く混ぜて、あんかけつゆにつけて頂きましょう

うん、美味しい!

つゆのとろみと蕎麦の喉越しがグッドです

味は濃厚な甘さを感じた後でピリッとラー油がお邪魔します

ラー油は後味に残る辛さでは無く、もうひと蕎麦食べたくなる辛さです!

これも、まさに“逸品”と言えるでしょうw

蕎麦の香りはラー油に負けていますが、コシがあって美味しい蕎麦

牛肉も甘く似て合って、ファーストタッチの甘さに貢献

だけど、最後はピリッとラー油が辛さで締めてくれる

これは、箸が止まらないシリーズですよ

唐揚げもカリっとタイプで良い感じ♪

蕎麦と言えば天麩羅がお友達ですが、このお店では天麩羅は居ません

代わりに唐揚げやチキンカツと仲良しな蕎麦みたいですw

小盛にしたので、一気に無くなりそう

いや、軽く病みつきになったので、一気に無くなりそう

うん、甘さと辛さと濃厚さと喉越しがとても美味しい!

あっという間に蕎麦が無くなりました

この“あんかけつゆ”が美味しいのだと思いました

つゆを飲み干そうかと思いましたが、濃厚過ぎて無理っぽいですw

そして気づけば、白ご飯に手を付けていません

振り向けば、セルフ調味料コーナーがありました

天かす、ラー油、マヨネーズ、ソース、山椒、胡椒が置いてありましたね

白ご飯を全てあんかけつゆにぶっこみ、天かすを贅沢にトッピング、山椒で新しい味を加えてみました

はい!2品目が出来上がりました

これも、セットメニューの醍醐味ですよねw

これも、美味い!

多くの白ご飯と混ぜても、濃厚な甘みと辛味は失われることなく

更に天かすのサクサク食感と、山椒の香りが良い味変をしてくれています

ここに唐揚げを合わせてみると、贅沢定食になりました

牛肉と鶏肉とラー油と山椒の混ぜご飯!

これも、まさに“逸品”ですね~w

うん、この看板が言う通りでした

ご馳走様でした

密かにこのオブジェも“逸品”だと思うんですけどねw

そして、最後まで迷ったのが

この“激辛混ぜ蕎麦”にするかどうかでした!

これもきっと“逸品”だと思うので、次に来た時の楽しみ取っておきます

外国人にはチリオイル蕎麦って理解してもらうのね!w

ふと見ると“NIPPON”に間違われるんじゃないの?とも思いましたw

創業70周年を迎える広島の老舗書店【アカデミイ書店】さんが近くにありました

連日300冊以上の書籍を買入れしいる力強い古本屋さんです

マニアックなカープグッズを取引しているのも自慢です!

カープ選手会のポスターとか、優勝記念皿とか、今ではここでしか買えないかもです

おお!カープ選手のグローブがありますよ!

福地選手!これはレアだw

2000年から2003年まで4年連続2桁盗塁を記録した選手です

俊足巧打の韋駄天として活躍し、プロ入り15年目で初めて規定打席到達と盗塁王タイトルを獲得したことから“遅咲きの星”と呼ばれました

そして、深沢修一選手の結婚記念パネル(時計付き)がレア過ぎるww

1968年に交換トレードでカープに移籍し、俊足と強肩を活かし代走や守備要員としてチーム貢献した選手です

当時カープで流行っていた“パンチパーマ軍団”の一員でもあり

カープの初優勝にスーパーサブとして貢献した選手です!

そして、時計は動かないそうですよ!w

普通の酒屋さんですが、酒の文字が可愛かったw

配達いたし〼と書いている所も現代では可愛く感じますよねww