世にも珍しい“防空壕”に造られた【とんねる横丁】を歩いて観てみよう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

長崎県佐世保市を歩く12

放浪日2019年8月16日

 

佐世保市にある“日本一長いアーケード商店街”を歩いて観てきました

実は佐世保市には、まだその他に、商店街があるのです

ん?“5足の靴”とは何でしょう?

明治の若い文人による紀行文でしたか!

この5人がどんな旅をしたかが、気になります

“日本一長いアーケード商店街”に並行して“京町通り商店街”がありました

道路沿いの庇型アーケードですが、このアーケードも日本一の中のひとつなのでしょうか

歩道橋を登って、アーケードを眺めます

メンテナンス用の通路があって、そこを歩きたくなりました

アーケードの外観の一部として彩られていますね

一般人は歩いてはいけない通路です

あの柱上の梯子から上るみたいです

あの梯子まではどうやって上るのでしょうか?

簡単に誰でも登れたらダメなものです

あの梯子まで梯子をかけるのかと思われますが、道路を使用する許可がいりますね

さて、道路を挟んだ場所にある【戸尾市場街】へ行って観ましょう

佐世保の台所と呼ばれていて、生鮮食品市場が連なっています

そして【戸尾市場街】から続く【とんねる横丁】です

この横丁に行きたくて佐世保市までやって来ました

おお!佐世保バーガーのお店がある

そう!【とんねる横丁】は戦時中に掘られた防空壕をそのまま店舗として使っている珍しい横丁なのです!

【戸尾市場】も小高い丘沿いに並んでいます

【とんねる横丁】の横を観ると看板の後ろが直ぐに丘となっています

店舗が丘の中にあるのがよく分かります

【戸尾市場】は戦前から市場が形成されていましたが

佐世保大空襲により壊滅されてしまい

その後は闇市から復興し、現在に至るそうです

肉や魚のお店が連なっていますね

どのお店もシャッターが閉じていますが

昭和の香りがプンプンして、あもん的には居心地が良いですw

2013年に大規模な火災に遭い、規模は縮小してしまったそうですが

市場の上部がなんだか新しい建物っぽいぞ!

大規模火災後に新築されたのでしょうか?

こちらの面が昭和時代から続く姿なのでしょう

こちらの姿の方が落ち着きますよね~

おしゃれ専科の【ハトヤ】さん

戦後に恒久平和を願って造られたお店でしょうか?

さて、気になる【とんねる横丁】です

佐世保バーガーの【ベースストリート】は閉まっています

お盆休みだからでしょうか?

【ベースストリート防空壕店】だそうです!

日本で唯一の店舗名だと思いますよ!

うなぎ屋さんもお休みです

喫茶店もホルモン焼き屋さんも、鮨屋さんも食堂も休みじゃないかい!

【とんねる横丁】で晩御飯を食べたかったのに!!

ドンマイ♪あもんです

【とんねる横丁】も日本遺産の中に入っているのかな?

なるほど!防空壕は小学校の下に掘られていて

防空壕はこう繋がっているのですね!

『戦後掘削か』と書かれています

どうやら、戦後混乱期に出来たので、その真相は謎の様ですw

ようこそ!と言ってくださっていますが

全店舗閉まっているのですがww

おお!ここは防空壕っぽいぞ!

聞けば、店舗の中はまさにトンネルの様にかまぼこ型になっているそうです

また今度来ましょうね~~

それまで、【とんねる横丁】も在り続けてくださいね~

 

ということで、続きます