兵庫県姫路市を歩く17~姫路市の老舗メーカーはとても元気でありました!! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日2019年8月8日

 

今回の旅先は“兵庫県”です

“かなりマニアック”な長編旅日記となっているので、お楽しみください

【姫路城】で、一人でキャッキャと楽しんだ後に

大好きな商店街を歩きながら、もう一度、一人でキャッキャと楽しんでおりますw

【みゆき通り】を歩いていたら、【二階町商店街】と直交していました

少しダンディなアーケード街です

“播磨の食と産業”の展示がありました

“もりりぃ”が紹介してくれています

播磨の日本酒を全国にPRしているそうです

黒田官兵衛の24騎のひとりで、日本一の酒豪で名高い“母里太兵衛”がモデルの様です

うん、明石焼きは美味しいぞ!

昔食べた事ありますが、たこ焼きとは違う食べ物です

自然薯とろッケが旨そうでだ!

トロっとしたコロッケなのでしょうね

なるほど!そろばんね!

あもん世代では、小学校の授業でもあり、みんな持っていました

良い武器になるんですよね~←何の?

加古川市はこの靴下で有名なのかw

加古川市民の間でバズっているのでしょうか?

【中井2成堂】さんがありました

聞けば、明治21年創業の老舗額縁画材の専門店みたいです

ドカンと大きなビルが建っています

自社ビルでしょうかね?

ん?よく観たら、2じゃないぞ

2の上に線が引いているぞ、なんて読むんだ?

えっつ!3だったのか!2の上に線を引いて、3と読むのか!

正式には【中井三成堂】さんという名前でした

さて、一度【二階町商店街】を出ます

地図で言えば、【大手前通り】に出ています

【大手前通り】の横断歩道真ん中で横観ると

真正面には【姫路城】!!

少し夕焼けしいて、これまたカッコいいぞ!

そしてまっすぐ行くと【西二階町商店街】です

見事な三角アーケードですね

可愛らしがあるのですが、少し圧迫感も感じますね

そんな中、ひときわ輝いているお家がありました!

なんでしょう!このサンリオ感たっぷりのお店は!

これが【さっちゃんの家】でありましたか!

奥のソファーにはさっちゃんが座っています

これは、記念撮影をしても良いという事ですね!

で、“さっちゃん”ってだれよ?w

はい、“さっちゃん”は、

関西を代表する老舗練り物メーカー【ヤマサ蒲鉾】の

マスコットキャラクターなのです

正式名は“やまさのさっちゃん”で年齢は秘密らしいですw

姫路市の老舗メーカーはとても元気でありました!

さっちゃんおみくじまであるのですね!

もはや、練り物メーカーを超えている!!

さっちゃんグッズも販売中

ぬいぐるみや、マグカップ等

時計とかもあるのか?

いくら探しても、“さっちゃん蒲鉾”は見つけられませんw

オリジナルプリクラもあるのですか!

もしかして、姫路でバズっていますか?

えっつ!もうひとりいた!

ちょっとだけ、可愛い気がする!

双子が居るという設定なのか?

もしかしたら、ガッチャンみたいに、増殖する生物かも知れませんw

あっつ、ガッチャンになってるww

ああ!おみくじを結ぶところね!

一瞬、分からず迷子になりました

聞けば、【ヤマサ蒲鉾】では工場見学もされており

そこで、お正月に“蒲鉾の福袋”を買って帰ったつもりが

福袋を開けてみると、“さっちゃんグッズの福袋”だったそうですw

やはりここは、“さっちゃん蒲鉾”も売り出した方が良いかもですよ!

 

ということで、続きます