広島県竹原市忠海黒滝山に登る!3~鎖場を登って島国日本の宝物を観よう!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日2019年6月16日

 

先日、新しい相棒(靴)と“初めまして登山”を久しぶりに行いました

あもんも登山が久しぶりだったので、“低くて面白い山”をチョイスし【三倉岳】を登りき

りました

久しぶりだったので、とても楽しく、いつもの悪い癖で『また登るぞ!』と言う気になりました

今回チョイスしたのは【黒滝山】です

【黒滝山】は標高270mで、33か所の石仏を楽しめる

“低くて面白い山”であります

【石鎚神社】がありました

【石鎚神社】は愛媛県にある西日本最高峰【石鎚山】を神体山とする神社で

庶民より霊場として崇められ、山岳信仰の山であります

山岳信仰は日本中に広がり、多くの神体山が現存しますが

【石鎚神社】の神にちょっと寄ってもらうというシリーズもあります

全国には【石鎚神社】がボチボチあるんですよね

【石鎚山】と言えば、鎖場での修業が有名です

【黒滝山】にも鎖場がありました

この鎖場を楽しみたいために【黒滝山】にやって来ました

本家と同じサイズの頼りがいのある鎖です

新しい靴でしっかりと踏ん張って登っていきましょう♪

ん?なんか書いている?

単なる傷のようですが、先人のメッセージの様にも観えます

鎖はあれど、登りやすく楽しいクライミングでした

健脚な方なら鎖に頼らず登れそうなシリーズです

本家に比べたら険しさは少ないので

子供や女性、初心者の方でもチャレンジできると思います

鎖場からも絶景が望めます

余裕があったら、鎖を持って振り返って観ましょう

黒滝山【石鎚神社】がありました

小さいけど立派な神様です

ココが頂上ではないのがポイントです

頂上にはもっとすごいポイントがありますから

ここでは、登山の安全を祈願しておきましょう

たった270mの低い山ですが、山は山なので危険はありますから!

【石鎚神社】を過ぎても鎖場は続きます

だんだんと楽しくなってきました

鎖フェチになり始めていますw

全ての山にあるわけではないので、珍しいのです

色んな鎖の表情を眺めています

えっつ!鎖使わないの!?

鎖フェチになったくせに、自力クライミングしていますw

『鎖場で鎖に頼らず登ってやる!』

安全な鎖場なので、テンションが上がったらできることです

鎖場と2ショットw

徐々に変なテンションとなってきていますねw

すごくと楽しいのでしょう

新しい靴の自慢ですか?w

ようやく鎖場頂上へ

意外にも鎖の掛かりは浅かったのですねw

だけど、鎖には十分な重さがあるので、外れることは無いでしょう

鎖場を過ぎると【黒滝山】の頂上です

鎖場を通らなくていいルートもあるので

安全にここまでたどり着けます

頂上では絶景が待ってくれていました!!

もう、絵葉書で販売したいぐらいの絶景ですね!!

港、海、空、雲、島、橋の光景がギュッと詰まっている景色です

これぞ、“瀬戸内海の美しさ”ですね!!

生口島と大三島を繋いでいる【多々羅大橋】です

橋フェチとしては、橋全景は、たまらない光景です

テンション上がったら、自撮りをしましょうw

この多島美は瀬戸内海の宝物

やはり、瀬戸内海は島国日本の宝物ですね

【大久野島】を眺めていたら

港、海、空、雲、島、橋の光景に船が加わりました

桟橋にポツンと一台の車

そこに向かっているみたい

瀬戸内海を超えて船で会いに行く

そんなドラマが瀬戸内海では日常茶飯事なのです

ん?あっちの方が高いから、頂上なのかな?

ということで、続きます