ぶちうまいじゃん!広島 その168~【おにぎり仁多屋】~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

実食日 2022年12月24日

広島市中区大手町 【おにぎり仁多屋】

 

日本人にとってやはり、お米は大好きな食材であって

食を追求していったら、やはりお米に辿り着くと言います

お米を追求したお店が広島市にはあります

【おにぎり仁多屋】さんです!

お米を追求した結果、やはり“おにぎり”に辿り着いたそうです

このお店、前々から目を付けていましたが

この度、広島ローカル番組である

【三四郎のDearボス】という番組で紹介されていました

あの三四郎が広島の“ボス”を紹介する番組です

今回は、【おにぎり仁多屋】の副社長さんが紹介してくれました

バイトから副社長まで昇格した彼女です!

ん?お店の前で“おにぎりカフェ”とやらを見つけましたよ!

なんですか?これは?

コーヒーとか書いているのでカフェっぽい!

だけどこのお店、【おにぎり仁多屋】ですよね?

そうですか!おにぎりランチが食べられるお店でしたか!

【おにぎり仁多屋】で、自慢のおにぎりを買って

広島平和公園あたりで食べようとしたけど、予定変更です

外は寒かったですから、イートイン決定です

店内はオシャンティーで、男はあもんひとりだった?と思います

だけど、あもんは全く動じません!余裕で女子たちの中で食レポできますから!w

なんですか!この額縁は!

絵じゃない、リアルな植物が描かれていますよ!

思わず持って帰りたくなりましたが

グッと我慢ですw

年間100万個おにぎりを販売する

このお店のこだわりは、“仁多米”です!

島根県奥出雲町で作られているお米です

全国的には知名度は低いですが、“仁多米”は確かに美味しいです

あもんもなぜ?有名にならないのかが、不思議です

広島でも“仁多米”をリスペクトしているお店は少ないと思います

メニューはこうきましたか!

これが、おにぎりカフェのメニューです

おにぎりにコーヒーがつくというセットメニューは珍しい!

“選べるおにぎり”と“選べるお惣菜”がこれまた、珍しい!

なにがどんなの?と店員さんに全て聞こうかと思いましたが

お店は大繁盛だったので、忙しそうでした

お店にあったチラシでおにぎり予習をします

このおにぎりラインナップは凄いですね!

さすが!【おにぎり仁多屋】さんです!

“だし巻き鶏そぼろ”とか“そぼろ親子マヨ”とか、独創的で美味しそう!

“あなご”がある所が、広島愛も感じます!

“広島菜目張りむすび”とか懐かしい気もします!

広島菜とは、幼い頃は嫌いだったけど、大人になるにつれて好きになる広島のお漬物です

“日高昆布おぼろ巻き”も美味しそうですよ!!

注文した“2おに1菜”が来ましたよ!

このメニュー名も独創的でグッジョブです

あもんが選んだおにぎりの一つ目は

“おかかチーズ”です!

『えっつ?おにぎりにチーズって!なんですか?』と言うのが第一印象です

もうひとつのチョイスは“ホッキ貝たらこ”です

たらこが美味しいのは分かります!でも

『ホッキ貝って、あのお寿司のネタのやつ?おにぎりに合うの?そして、たらことのコラボって??』と言うのが第一印象です

お惣菜は“出汁巻き明太子”をチョイス

『明太子、ちっちゃ!』が第一印象でしたw

お味噌汁はおにぎりには必須ですよね

おにぎりをオレンジジュースと共にw

『なんですか!このコラボはっ!』

しかも、オシャンティーなヤツです!

その理由は、ここは、“おにぎりカフェ”だからです!w

“おかかチーズ”ぶち旨いじゃないか!!

初体験のこの味、なんか、なんといえばいいのか?

この旨さが解説できないけど、ぶち旨い!!

おかかとチーズって、相性が良いのですね!!

この“ぶち旨さ”はやはり、仁多米の実力なのですかね?

『冷めてもおいしい』と副社長が言っています

やはり、仁多米の実力でありました

そう!もっちり食感が“旨い”を安定させています

“おかかとチーズ”はインパクト大な味です!

それぞれの個性を邪魔することなく、むしろ調和させているのが

仁多米の実力なのだと思います!

出汁巻きは問題なく美味しかったです

でもここは、明太子がもっと頑張って欲しかったです。。

きゅうりの柴漬けとの相性もバッチリですです!

チーズがとってもいい仕事しているんですよ!!

改めて、“チーズの凄さ”を実感しました

脇役と思っていた、お味噌汁が実は具だくさんだった!

隅々まで手を抜かない【おにぎり仁多屋】さん、グッジョブです!

さて、セカンドおにぎりの“ホッキ貝たらこ”に挑んでみましょう

はい!ぶちぶち旨いでした!

まずは、ホッキ貝のコリコリが遊ぼーよと言って来ます

たらこは焼きたらこで、プチプチで遊ぼーよと言って来ます

それが、共にそれぞれに美味しいのであります

もし、あもんの子供が“双子の可愛い女の子”だったら

同じような感覚をしていたのかもしれません!

どっちも、可愛くて、大切にしたいですから!!!

白菜の漬物は、いつも優しい“おばあちゃん”の様でしたw

おばあちゃんは、令和生まれのオレンジジュースとなんとかうまく付き合おうとしています!

でも、おばあちゃんからのオレンジジュースも結構イケてましたよ!w

【おにぎり仁多屋】さんのこのマーク

なんか、縁起悪くない?

なるほど!そういうことですか!!

副社長の息子さんが、何とかママのお手伝いをしようとして

考えたマークだったのです!

『おにぎり、じゃけぇ~“鬼を切る”なんじゃろ~』

はい!息子君!大正解です!!w

そして、これが、三四郎小宮の渾身のギャグです!

体験でおにぎりを作ったのですが、ご飯が熱すぎて、指紋が無くなりそうだったのです

でも、どうせなく無くなるなら、この番組がゴールデン番組に昇格してからが良かった!という渾身のギャグです!

イメージ的に全国区では見せないギャグが生まれるのが

ローカル番組の楽しさですよね~ww

あっつ!そういえば、今日はクリスマスイブだった!

広島三越のライオンがサンタツリーになっていましたw

皆さん!ハッピークリスマスで!

三越ライオンは、いつも良い仕事していますよね~ww