岡山県美作市を歩く9~【湯郷温泉】で娯楽の殿堂を見つけて観よう!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2019年5月3日

 

“宮本武蔵の生誕地”である、岡山県美作市を歩いて

多くの宮本武蔵の痕跡を観てきました

続いて“岡山県美作三湯”のひとつで、1,200年の歴史がある

【湯郷温泉】を歩いて観ていて、飲み屋街にも実力があったことを知りました

ワクワクする温泉街だなというのが感想です

今度は、ぜひ【湯郷温泉】に泊って練り歩きたいですw

なになに?『いきんちゃい』って言われたら行くしかないでしょ!w

これは、懐かしのメンコ!

あもんの小さな時に流行っていて“パッチン”とか言っていましたね

これは、マニアックな“一球さん”ではありませんか!

あの野球漫画の巨匠である“水島新司”さんの作品で

結構めちゃくちゃなストーリーでありましたw

その昔は全巻もっていました!

あしたのジョーは、なつかしいの定番です

おっと!“バトルフィールドJ”ではありませんかっ!

あもんが小学生のころで一番好きだったヒーロー戦隊です

当時は歌もよく歌っていました

銀河鉄道999も、なつかしいの定番です

しかし、あもん世代のリアルタイムではありません

ただ、メーテルが美人過ぎる!という印象が強すぎて

ストーリーがあまり分かっていないのが現実ですw

ライダーヒーロー集結!これは凄い

凄いし、ライダーマン(仮面ライダー4号)がいるではないですか!

彼はV3の後半で登場した“主役ではない”ライダーマンで珍しい存在です

バカボンのパパも、なつかしいの定番です

このアニメも実はあまり覚えておらず、、、

後ろのもう一人は誰ですか?

ん?【湯神社】ってあるの?

珍しそうなので行って観ましょう♪

温泉街に神社はつきものですよね

そもそも、温泉は傷を癒すためにありましたから

現代では、お湯を楽しむことや、

温泉街を楽しむことがメインとなってきましたよね

いたって普通の神社でした

【湯郷温泉】と同じぐらいの歴史があると聞きます

近年改修工事をしたらしく、そのほとんどが新しいですね

どこかにお湯が沸いているかな?と探しましたが、見つかりませんでした

なんでしょうか?この建物は?

神事に使いそうな大きな矢ですね~

そしてなぜか、二宮金次郎の像がw

どこかの小学校にあったのを移設したのかもしれません

【湯郷温泉資料館】でしたか!

でも、見事に閉まっていましたw

そして、このドヤ顔たっぷりの建物は

【東洋ショー劇場】の娯楽の殿堂でした!

はい。元ストリップ劇場です

やはり!温泉街と言えば、娯楽の殿堂ですよね~

温泉街で羽目を外すのが、男のサガでもありましたからっ!w

まだまだ建物は貫禄がありますが

時代の流れと言うものでしょう~

元ストリップ劇場となってしまいました

火野正平さんも来ていたのか~

ん?そのからくり時計は初めに見た時計ですか?

結構な大きさの時計台でしたから

結構な大きさの少年が現れるのですねw

ん?何か楽しそうな写真が貼ってありますよ

この建物でまだお店は続けているのでしょうか?

人が集っている気配はありませんけど~

こっそり営業のお店ですか?

プレイボーイクラブ【バニーイン】は営業中ですか?

申し訳ございません

これより先へと昇る勇気がございませんでしたw

というより、もう残り時間がございませんでしたw

 

ということで、続きます