岡山県美作市を歩く7~1200年の歴史がある【湯郷温泉】を歩いて観よう!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2019年5月3日

 

“宮本武蔵の生誕地”である、岡山県美作市を歩いて

多くの宮本武蔵の痕跡を観てきました

この日はもう一つ歩いて観ることにしましょう♪

【湯郷温泉】にやって来ました!

【湯郷温泉】は“岡山県美作三湯”のひとつで、1,200年の歴史があり

ゆかりの人物は“慈覚大円仁師”と“三歩太郎”と言う巨人らしいです

“慈覚大円仁師”がシラサギに導かれて発見されました

温泉はナトリウム、カルシウム塩化物泉で

消化器病、神経痛、リュウマチ、貧血症、婦人病、皮膚病に効果があります

派手やかな昭和の香りもまだ漂っているという事で

期待しながら温泉街歩きをしてみましょう♪

【てつどう模型館】と【レトロおもちゃ館】がありました

時間の都合で入れなかったけど、しっかりと楽しめる施設だと思います

筋肉番付【ストラックアウト】もありました

ずいぶん前に流行りましたよねw

温泉施設であり娯楽施設であるのが日本の温泉街の特徴です

パチンコ【タイガー】は閉店していました

当時の派手やかさの痕跡となっています

温泉街の入り口付近にあります

この大きな看板が夜に煌々と輝く姿を観たかったw

このセクシー女性が煌々と輝くのですよ!

これは【湯郷温泉】に導かれそうw

“美肌づくりの湯”としても女性に人気な温泉です

誰か、このネオンだけでも復活させてくださいw

閑散として寂しそうな建物を点在しています

だけど、温泉の実力は全国レベルなので、ゆっくりと元気になっていくでしょう!

今話題の“AR”スポットもあるのか!

ゆっくりと未来へ歩んでいます

【ぽんぽこりん】は新しいお店みたい

ちびまる子ちゃんをリスペクトしているのかな?

【現代玩具博物館】と【オルゴール夢館】がありました

2005年に合併により美作市が誕生したことをきっかけに

官民一体でおもちゃを通しての町づくりを推進しています

2011年には『おもちゃの街宣言』も発令していますから!

【湯郷温泉】はもともと、湯治や保養の客が多かったのですが

徐々に遊興色が強くなり、昭和時代には観光客で賑わったそうです

よって“飲み屋街”として成長もした温泉街でもあります

このビルもちょっとバブリーな香りがしますよね

スナック【蘭】がありました

蘭々と酔えるお店でしょうか?w

バルコニーは大きな樹木が観えます

日本の高度経済成長期と共に成長したっぽいです

ブロック塀には壁画が描かれています

多分、地元の小学校などのイベントでしょう

見事に“ぼんやり化”していますw

何を描いているかは不明です

七夕に川遊びをするちびっ子たちですか?

左上でダイビング的にずっこけていますか?w

“湯郷温泉風物詩”でしたか、なるほど

でも、ぼんやり化で何をしているかが分かりませんw

露天風呂に入っています

気持ちいいのでしょうが、顔が消えて表情が分かりません

ん?続くと書いているので他にもあるのか?

少し歩くと、ありましたよ!

こちらは、ぼんやり化が少ないみたいです

【季譜の里】【千里園】とは、温泉旅館の名前です

女将であろう人がリアルに描かれていますねw

絵のタッチが違う所もクスっとポイントですw

入浴シーンはあまりリアルに描かない方がいいかもねw

観光紹介壁画となっています

描かれた人にとっても良き想い出になるでしょう

どうしたの?泣いているの?

楽しそうな【昭和館】で何故泣いているの?

めっちゃ、楽しそうじゃないですか!!

この笑顔はぼんやり化しないでもらいたいものです

でも時の流れによって徐々に顔が無くなっていくのでしょう

そうなったら、夜道で出会ったら、ちょいホラーかもですねww

 

という事で、続きます