大阪府枚方市を歩く8~京阪【樟葉駅】界隈にもやっぱり商店街はありました!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年11月17日

 

あもんのマニアックな大阪歩き旅も2日目となりました

先日を超えるマニア具合でありますが、お付き合いくださいw

京阪【枚方市駅】から京阪【樟葉駅】で降りて歩いて観ています

【樟葉宮表参道商店街】です

表参道の名の通り、真っ直ぐな道が広がっています

おしゃれチェーン【男爵】がありました

割れた看板にどんな男爵が居たのかが気になりますw

スナック【水瓶】

水瓶でお酒が飲めるのか?水瓶座のママがいるのか?

とても気になるお店です

ん?いつの間にか住宅街になりました

【樟葉宮表参道商店街】は、いつ終わったのでしょうか?

【樟葉宮表参道商店街】は、まだ終わっていませんでした

アーケードが無いので商店街らしくはないですが

これも商店街のひとつです

ねこの気まぐれ【パーマ屋】なのか?

パーマ屋【ねこの気まぐれ】なのか?気になりますw

どちらにしても、ねこの気まぐれでありますw

パーマ屋【ねこの気まぐれ】でありました

この商店街は“面白い店名をつける選手権”でもしているのでしょうか?w

ん?なんですか?これは?

子供は入ってはいけない聖地ですか?

“忠魂碑”でありましたか!

日清日露戦争などで戦死された方の天皇忠義の碑であります

子供がここでキャッキャしている方が彼らは幸せなのでは?

とも思いましたが、ここは聖地なので静粛に手を合わせておきました

おっと、ちょっとポップな雰囲気になって来ましたよ

【くずは中央商店街】です

ここは、樟葉の中心部です

スカッとするほどの真っ直ぐな道です

トタン壁店舗が並ぶ商店街です

昭和30年代から変わらない顔なのでしょう

シャッターが閉じられ侘しさもありますが

しっかりと生命観は感じられます

誰も使わなくなると建物の老朽化も進みます

他人事で申し訳ないのですが、誰かに可愛がってあげて欲しいですね

こちらはまだ現役ですか?

テント看板が綺麗に無くなっていますw

何の店かも、何て名前の店かも分かりませんが、グッジョブですw

【家具の西村】さんは閉店したっぽい

綺麗にポールが倒れているのがグッジョブですw

自然にはこうも倒れないので、誰かの仕業でしょう

この土のう袋はなんですか?

しばらく、ここで考えましたが、分かりませんでしたw

昭和時代では高級マンションだったでしょう

でも、リニューアルしたら現在でも戦えそうな気がしますよ

窓格子のデザインが素敵ですから!!

【でんちゃん】では広島焼きを焼いてくれる!!

密かに関西人にとっても“広島のお好み焼き”は美味しい存在なのですよ~

不意に高級割烹が現れます

どの地域にもお金持ちさんはおられるので、必要です

さて、この辺で引き返し、【樟葉駅】に戻って観ましょう

ん?なにやら、人だかりが出来ていますよ!

野次馬根性で、ちょい観してみましょう

路上ライブが始まったみたいです

大阪では主要な駅ではよく観られる光景です

えっつ!!かおなし!!

なんでw

キレッキレのダンスをする“かおなし”ですw

怖いのか、カッコいいのか分かりませんw

かおなしさん、顔を外してはいけませんよw

キリっとしている“かおなし”です

次のダンスナンバーが始まりました

『U・S・A!!U・S・A!!』を踊っているではありませんか!ww

これには、ウケました

だって、かおなしが、ダパンプUSAを踊っているんですよw

ライブ終了後、かおなしが顔を取ったら

結構なイケメン男子が現れたのもツボでありましたがww

ということで、続きます