広島県三原市を歩く6~この日は運よく【復興祈願祭】でありました!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年11月4日

 

三原駅界隈の昭和遺産を歩いて観た後に

【みはら歴史館】で三原の歴史を学ぼうと思います


強烈なインパクトである“やっさだるマン”ですw

いつでも彼と記念撮影ができる様になっています


ん!?映画になっているのか!

舞台はここ三原市の市役所やっさだるマン課です

ゆるキャラグランプリの本選参加を終えて、全国236位という結果でした

そこから“やっさだるマン”をスターにするために奮闘する若者の物語だそうです

これは、実話なのか?という内容ですよねw

広島県のゆるキャララインナップです

やはり、“呉氏”のクセが強いですが

“やっさだるマン”も負けてはいませんよw

“やっさだるマン”は元々、三原神明市の大達磨だったそうですw

推定年齢は450歳で、趣味は人前に現れて、ハッピーをもたらすことですw

踊りが好きで、お囃子が聞こえると踊り出して

その踊る姿を見たり触ったりするとハッピーになれるみたいですよw

座右の銘が“七転び八起き”なのがグッドです

全国山城サミットとかあるのですね

織田信長はこのイメージが強い

豪傑と言うべきでしょうか

明智さんはちょっとイメージが違うかもですw

北斗の拳のキャラっぽいですね

森蘭丸も美化されています

信長が愛した男の子らしいですがw

おお!これは毛利元就の“三矢の訓”ですね

3つの地区の市長が元就の息子となり、観光協定を結んでいます


湯崎広島県知事が元就役ですか!

よく引き受けてくれましたw

元就さんの訓えに従って

3市の観光促進に励んで欲しいモノです

マンホールマップがありました

マンホールファンにはありがたいマップでしょう


三原市にも可愛らしいキャラがいるではありませんか!


ペットの蛸はさておき、こちらを推した方が良いのでは?w

でも、三原市民は“やっさだるマン”を選んだのでしょう

広場にステージが設置されており、お祭りになっています

一体、何のお祭りなのでしょうかね?

屋台も並び、大盛況じゃないですか!

“広島チョコラ”は広島のお土産として評判らしいです

しっとり、もちもち食感の濃厚なチョコレート焼き菓子です

焼きやっさラーメンもあるのですね!

三原市の老舗“まじま製麺”さんは色々とチャレンジされています

えっつ!【三原やっさ祭り】が本日開催されるの?

聞けば、西日本豪雨災害によって延期になった【三原やっさ祭り】がこの日に開催されるのだとか!

なるほど!昨日あった【三原浮城まつり】と合わせて

【復興祈願祭】と称してひとつの大きなお祭りにしたのですね!

どうりで、町がそわそわしていたと思いました

“やっさ踊り”は14:00からで、まだ時間があります

あもんも“やっさ踊り”はまだ観覧したことないので

町歩きをしながらその時を待とうと思います!

この三原市の一大イベントですから

“やっさだるマン”も出現すると思いますよっ!

これは、楽しみになって来ましたね~

 

という事で、続きます