島根県浜田市を歩く12~【広浜鉄道今福線】には新旧ルート交差点が観られるポイントがあるらしい!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2018年10月28日

 

昭和の時代に2度工事着手したにも関わらず未成線となった

幻の【広浜鉄道今福線】跡を歩いて観ています

【下府駅】からこのエリアまで来ましたが

このエリアには案内板がしっかりと立っています

ここからのスポットを予習しておきましょう

今まで観たスポットも復習しておきましょう

どうやらこのエリアの方がメインだったみたいです

案内板が新しいので、今から浜田市が推す観光地となるのでしょう

これが、新旧の未成線廃線路でありますか

並行して造られています

トンネルがある方が浜田駅へ向かってのルートで

アーチ橋の方が下府駅へ向かってのルートです

バイオトイレの隣に車を停めて歩いて行きましょう

歩きの方が多くのモノを観られますから

こちらは旧ルート

車も通ることができます

分岐となりましたが、橋梁へのルートでしょう

遠く観えるのが【第二下府川橋梁】でしょう

えっつ!違っていた?

いえいえ、車を通せないような処置でしょう

手摺が危険状態なために内側に手摺を新設しています

やはり、観光地とするにはこの様な配慮は必要です

案内図によると、この先が新旧ルートの交差点です

外側の手摺は確かに危険です

手摺が手摺になっていません

高台となっており田園風景が望めます

綺麗な田園風景ですよね

えっつ!ミステリーサークル!!

しかも、二コちゃんマーク!!

いえ、通常のミステリーサークルではありません!

稲を刈った跡があるので、二コちゃんマークで田植えをしたということ?

そして、二コちゃんマークを久々に観たぞw

廃線路らしい光景となりました

何故かレールの跡っぽいモノが観えますが?

車が通った跡でしょうかね?

ん?

なんと!ぼっち旅が危険なエリアですか!

【広浜鉄道今福線】跡歩きはツアーがあるみたいなので

皆さんは、そちらを利用した方が良いかもしれません

【鉄楽の道】と言う道だそうです

哲学の道とは違うのですね

新旧で唯一同じルートであった所です

擁壁は素敵な苔壁として仕事をしています

なかなか芸術的な壁として仕上がっていました

と、ここに来て完全立ち入り禁止!

ちょうど、新旧ルート交差点が観られるエリアは

立ち入り禁止でした!

見学者の安全確保の為なら仕方が無い!

ここは“また来る理由”が出来たと思って引き返しましょう

写真で納得しておきます

でも悔しかったので、柵の隙間から撮影しました

【第一下府川橋梁】と【下長屋トンネル】です

トンネルの全長は1,633mもありますが

真っ直ぐなので先がここからでも観えますね

よくよく見たら立ち入り禁止ときちんと書いています

でも、令和元年に【第一下府川橋梁】の手摺が整備されて

【4連アーチ橋】が眺められるようになったそうですよ!

トンネルの先にはもうひとつ橋梁があることを見つけました

一旦、車に乗って【今福橋梁】を観に行って観ましょう!

 

ということで、続きます