広島県尾道市の造船所を歩く3~【尾道造船株式会社】の【進水式】はカッコよかった!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年10月13日

 

【尾道造船株式会社】の【進水式】を観に来ています


空は日本晴れ

この日を待ち望んでいた皆さんの熱意が、空に伝わったのでしょう

見学場所は指定されていて2か所あります

あもんは見学場所②をチョイスしました

おお!これが進水する船か!

当たり前だけど、ピカピカでデカいです

波も穏やかなので進水には丁度いい感じ

この日を待ち望んでいた皆さんの熱意が、海に伝わったのでしょう

船の名前は“パシフィック ジャスパー”

石油精製品運搬車で外国船の様です

多くの性能が向上されて自慢の船に出来上がりました

リベリアが国籍の船でしたか!

西アフリカの国ですが、グーグルさんに教えて貰わないと知りませんでした

ん?1年以内に竣工すると書いています

これぐらいの船は余裕で造れるのか?

どこからか、船がやって来ました

ジャスパー君からロープが渡され

ロープを固定中

もしかして、この小さい船で引っ張る気か?

振り向くと大渋滞でしたw

約40分前にこの立ち位置を確保しておいて良かった

この船で引っ張れますか?

一応、応援船が来ていますけど

3隻の船でスタンバイオッケーみたいです

遠く対岸の向島にもドッグがあるみたいです

こちらの尾道造船所のドッグだそうです

さて、そろそろ進水のお時間です

造船に全く関与していませんが、緊張をしてきましたw

ちっちゃい花火が上がりました!

尾道造船関係者では無いけど、無事を祈っていますw



ロープが張られてきましたね

人間ではありますが、我が子の良き旅立ちの様に願っていますw

引っ張り船が凄い音を立てて引っ張っています

そして、動き出すジャスパー君

結構、速い!!!

あの引っ張り船がそんなにパワーがあったのか!

いえ、引っ張り船はきっかけを作っただけか?

ジャスパー君はたくましく進水しております!

グイグイ行くではありませんか!

まるで、公園で首輪を外した犬みたいにw

大きな壁が動いているようです

音は静かだけど、大迫力ですね

うん、カッコいい

これが、休まず働いたお父さんの仕事です

お母さんはこの時だけは

『パパってかっこいいね~』と子供に言ってあげましょうw

船尾にはくす玉とお別れテープがっ!

これぞ!船の旅立ち!久しぶりに観たぞw

よく観たら、面白い横顔していますねw

初進水なので、若干緊張しているように観えますw

観客からは歓声が上がっています!

『ジャスパー君!おめでとう~』と思わず心で思ってしまいました

彼にはこれからどんな船生があるか分かりませんが

きっと大丈夫だと信じていますw

船は進水式で船体がドックから出た時に初めて“船”として認められるそうです

ジャスパー君が独り立ちして、カッコよく見えますw

ちなみに、進水式は船を水上に浮かべるのが目的です

この時、ジャスパー君は完成形では無いのです

この後に各機器が取り付けられて竣工となるみたいです

進水式とは建築でいう棟上げ式ことなのですね~

 

ということで、続きます