ぶちうまいじゃん!広島 その52~【みえちゃん】~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

実食日 2021年10月9日

広島県呉市警固屋【みえちゃん】

創造性豊かなお好み焼きがあると言う噂を聞いて

呉市警固屋までやって来ました

【みえちゃん】です

愛嬌の良いおばちゃんが焼いてくれているお店です

創造性豊かなお好み焼きとは“青葉焼き”です

“お好み焼き紀行”と言うお好み焼き専門番組で知りました

“青葉”とは大日本帝国海軍の重巡洋艦です

多くの海戦で活躍をしました


その後、修理のために呉工廠で修理を行う予定でやって来ましたが

あまりにも大きすぎる損傷の為に防空砲台として繋留放置されていました

呉空襲で活躍するも、大破着底して艦命を遂げたのでした

おお!麺に牛脂をかけてパリパリ感を出している!

これは、あもんが好きなお好み焼きができそうです!

ここまで出来上がったら、目の前で戦艦を造ってくれますw

真ん中で二つに切り、ソースを塗ります

おお!ネギで船のベースを造るのか!

呉名物、がんすを艦橋にして

竹輪は煙突なのですね!w

えっつ!竹輪とプリッツが砲台だと!!w

“青葉焼き”が出来上がりました!

見事なる“戦艦青葉”ですw

プリッツ砲台にがんす艦橋!

イカと竹輪の煙突だらけじゃないですかw

竹輪プリッツは初体験でしたが、意外にイケるw

お好み焼きの自由度を存分に味わいます!

密かにがんすにもプリッツが刺さっていますw

食べるまで、がんすだとは思わなかったw

イカ天も入って、とても美味しいお好み焼きです

食べて観ていると“戦艦青葉”が徐々に沈没しているみたいに観えますw

とても楽しいお好み焼きとなっています

とても深い味で、これもあもん好み

生地へたっぷり魚粉がかけられており

牛脂インソバにもウスターソースで味付けがされていました

うん、間違いなく美味しい

戦火を浴びている“戦艦青葉”です

こぼれたソースが良い演出していますw

好みのお好み焼きだったので“戦艦青葉”は一気に沈没してしまいましたw

この他にも色々な創作お好み焼きがあったので

このお店のリピは決定ですね!

なんと!この辺りが“戦艦青葉の終焉の地”でありましたか!

元中曽根総理の達筆も、ここで観られるとは思いませんでした