大阪市中央区道頓堀を歩く1~【純喫茶アメリカン】の世界観をつまみに珈琲を飲もう!w~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年9月9日

今回の大阪最終日には、久々にミナミを歩いて観ました

道頓堀千日前通りを歩き、行って観たい喫茶店へ向かっています

さすが、大阪!無料サービスが豊富です

商店街では、大阪商人魂を観ることが楽しいモノです

やはり、目立ってなんぼ!の精神が大きいのでしょう!

お客さんに『えっつ!』と思わせれば勝ちで

『おもろそうやから、行って観よ~』と思わせる作戦ですw

この日の目的は【純喫茶アメリカン】です

喫茶店の数が日本一と称されている大阪の中で

人気の老舗喫茶店であります

シンプルかつゴージャスな面構えですね

写っている【一蘭】さんの作戦も成功でしょうw

デザインロゴもシンプルゴージャス

そして、どこでも写る一蘭マジックw

見事なる純喫茶メニュー

箱入りのホットケーキやサンドイッチがあるのが珍しいです

おみやを提供できる老舗喫茶店の証でしょう

何故かスフィンクスがアイスコーヒーを飲んでいますw

そりゃ、スフィンクスも暑いでしょうからw

店内に入るといきなりゴージャス!!

この日、2階は灯りが付いていませんでした

大きな螺旋階段に大シャンデリア

老舗喫茶店王者の貫録とも言えますね

【純喫茶アメリカン】の創業は終戦翌年の1946年

生きた建築ミュージアムに選定されています


創業当時は王者の貫禄は無く、可愛らしい感じでw

在日アメリカ人目当てで営業されていたのかもしれませんね

『おっ!アメリカあるやん!』と当時のアメリカ人が集ったのかも

朝一の来店でありましたが、店内はほぼ席が埋まっていました

お客さんが多いので、撮影は遠慮気味にさせて頂きます

この天井と照明は何デザインなのでしょうか?

戦後のアメリカで流行ったデザインなのでしょうか?

初めて観る照明に見惚れています

大阪だけにタコのイメージでしょうか?w

席はシックなアメリカン

やはり、落ち着いてコーヒーを飲むにはこれぐらいが丁度いいですね

しかし、壁はこれまた驚きデザイン!

波打つ木製壁に埋め込み照明です!

ピカピカの波打ち壁のお陰で幻想的な光が演出されています

埋め込み照明は照度確保の観点では無く、木目を表現しているようですね

この光景にはアメリカ人もびっくりでしょう!

メニューを見て、思わずテリーマンを思い出す、あもん世代です

星の数が7つだったら、ケンシロウを思い出していたでしょうw

意外にもひよこのピッピが一番人気でした!w

くまのベニーは可愛い見た目以上に本格派らしい

モーニングセットとしました

定番のホットケーキです

ホットケーキを久しく食べていないと気が付きました

少し前にパンケーキが流行りましたが

あもんは昭和のホットケーキ派ですから!w

トッピングはメイプルシロップのみが良い!

分厚いホットケーキと思ったら、2段重ねでしたか!

味も量も満足な仕様です

アメリカンに食べてみましたw

切れ目があるから綺麗に仕上がりましたw

珈琲は間違いのない美味しさ

珈琲の味を引き立てるのは店の世界観だとも思っています

見上げると昭和

大好物の世界観

昭和をつまみにモーニングしています

ガン見してみると、天井は陶器ですか?

これまた、昭和にしかない世界観

ガン見してみると、人の顔に見えてきましたw

驚いているような?口をとんがらせているような?

クスッとしながら、珈琲を味わっています

遠くには明らかな顔がありましたけどww

店に入った時から誰かに見られている気がしたんですよね~

これ、絶対に狙っていますw

クスッとした瞬間だったのか、ピンボケですけどw

 

ということで、続きます