大阪府堺市を歩く11~堺市で最も歴史が古い【堺山之口商店街】で壁画を観よう!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年5月20日

 

多くの歴史や文化があるのに、ちょっとアピールが足りず

なかなか観光都市にはなりきれていないけど

大阪らしい商店街を造っている堺市を歩いて観ています

【開口神社】がありました

神功皇后の勅命により、西暦200年頃に創建された古い神社です

親子狛犬がお出迎えしてくれます

奈良時代には開口水門姫神社と称され、大阪湾を守る神社として崇められていました

招き狛犬ですか?w

現代は安産祈願所としても有名になっているみたいです

堺の集落はこの辺りから発展し町となり

平安末期には開口・木戸・原村の三神社が合祀され堺の総氏神として崇敬を集めたそうです

明治時代には、神社境内に現在の堺市役所、大阪府立三国丘高等学校、大阪府立泉陽高等学校、堺市立第一幼稚園などが置かれた中心地でもありました

与謝野晶子も幼少の時に境内で遊んでいたみたいです

もうちょっと良い感じの晶子さんにして欲しかったw

“晶子恋歌みくじ”を販売中ですw

晶子の歌で恋を占ってしてくれるという

おお!壁一面に似顔絵展示がありましたよ!

あもんの経験により、面白い似顔絵があるのは間違いないでしょう!

似顔絵だけじゃなく、本気の絵もありました!

有名な画家さんなのでしょう

様々な画家さんが堺を描いているシリーズでした!

こんな可愛い子が堺市を案内してくれるデートとは羨ましいw

似顔絵は商店街の店主シリーズですか!

絵でもオムライスが美味しそうだw

ちょっと頑固で怖いおじさんですか?

でも、こんなおじさんが商店街の安全を守ってくれているモノです

写真と一緒に飾られているので、絵が上手なのがよく分かりますw

お洒落な八百屋さんですね

たこ焼きを可愛く描いちゃいましたかw

これでは、たこ焼きが食べられないw

こんな美人な子が思い更けている堺市なのですか?

もしかして、堺市は美人率高いのでしょうか?w

こんな可愛いカップルも町飲みしているのが堺市ですか?

もう、堺市かどうか分からなくなっていますけどw

この双子がいる喫茶店はどこでしょうか?

そこまで詳しく教えてくださいw


上から読むか下から読むか?右から読むか左から読むか?

どこから読んでもクエスチョンですけどねw

看板屋さんの看板がカッコいいシリーズです

『とにかく、十仁角でも行って飲むか?』

と言った堺人は必ずいると思いますw

とにかく、パートさん募集中の十仁角でしたw

南蛮っぽい壁画もありました

これぞ、堺市だと思います

昔の絵画を張っているご様子

ちょっとコミカルに描いているので

じっくり観たら面白いですよね

日本人が『なんですか!これは!』と驚いた船でしょうね

働いているのか遊んでいるのか分かりませんねw

当時の日本人にはそう観えたのでしょうw

大航海時代に描かれた世界地図でしょうか?

航海でここまで世界が表現されることは凄いですよね

日本島がありました

縮尺は違えど、大体合っていますね

北海道まではまだ航行していなかったご様子

『えらい、太って遅そうな馬やな~』

当時の堺人でそう思った人がいるはずですw

顔の輪郭も色も違った外国人

ちょっと妖怪チックになっていますねw

えっつ?これが有名な【旧堺燈台】?

違いますねw

 

ということで、本物の【旧堺燈台】へ向かって歩いて観てみましょう

続きます