岡山県津山市を歩く1~津山市のイベントが無い日を狙って歩いて観ようw~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月29日

 

岡山県津山市

岡山県北部に位置する市で、岡山県では3番目に規模の大きい市であります

古くは出雲街道の宿場町で栄えており、津山藩の城下町で発展した都市であります

あもんの経験からして“元城下町は面白く仕上がっている”という法則がありますw

その法則が津山市にも当てはまるかを歩いて観ようと思います


ん?ひなビタ♪?

これは!倉吉市が推しのひなビタ♪バス!!

先日、倉吉市を歩いたばかりなので、懐かしさを感じましたw

聖地として確立された倉吉の凄さを改めて実感w

あもんの知らない娘もいましたね











えっつ!B'z??


稲葉さんが津山市に賞をもらっている?










なんと!津山市には【稲葉浩志君の想い出ロード】があるだと!!

そうか!稲葉浩志君の出身地は津山市です

津山市が本気で稲葉君推しとなっていたとは!

【稲葉君の生家】が観光地になっている!!!

これは、楽しみになってきましたねww

ということで、【津山城跡】から歩いて観ようと思っています


津山城は1603年に、美作国大名の森忠政が築城を始めました

その後、江戸時代の終焉と共に廃城となり、石垣を残して撤去されました

現在は桜の名所・鶴山公園として活躍しているみたいです


あもんが歩いた日は葉桜になっていましたがw

“旨さ史上最強の牛肉ガチバトル”が開戦されている?


城跡は広く、デートスポットにもなっていました

森忠政は織田信長の近習であった森蘭丸の弟です

豊臣、徳川家に世渡り上手に仕えて、津山藩主となった秀才です


かなりのインパクト大w

蘭丸を想像していたのでw

もうちょっと可愛らしくしても良かったのにw

“津山さくらまつり”は2週間前に終わっていましたw

もうちょっと、計画的に旅をすればいいのですが

これも、あもん旅らしいと言えば、あもん旅らしい

ぜーぜー言いながら登っていますw

楽しいので良いのですが、体力減少を年々感じますね

おお!牛肉料理の食べ比べができるのですか!

来場者投票と売り上げで勝負が決まる牛肉バトルだそうです!

これは、おもしろそうだぞ

“牛魔王選手権”は1週間後に開催らしいですw

まぁ、ちょうど観光客が少ない時期で良かったと負け惜しみを言っておきますw

めっちゃ楽しそうなお祭りじゃないですか!

“つやま牛肉戦隊 うまいんじゃー”が観てみたい!!


会場設置は終了されていました

激炙り!えんがわステーキが食べたかった!!

楽しそうなキャラもいるし!




『あっ!そうか!また来週、津山に来ればいいのか!』と思わず呟きましたw

これも、あもんらしいと言えば、あもんらしいw

 

ということで、続きます