鳥取県倉吉市を歩く42~餅一筋百余年の【清水庵】で餅しゃぶを食べて観よう!w~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月15日

 

倉吉市の本気を十二分に観ながら歩きました

そろそろ帰宅する時間なので倉吉市の名物を食べて帰ろうと思っています


明治時代に建築された町屋を改修した食事処です

吹き抜けや2階渡り廊下などある素敵建物でしたが

お客様が満席状態だったの建物内撮影は遠慮しました

さて、気になるお品書きです

普通の定食もあるので家族連れでも安心です

牛、豚、海鮮のしゃぶしゃぶにお餅がついているのか?

なんと!餅と野菜のみのしゃぶしゃぶがある!!

なんと!餅の種類は12種類!!

さすが、餅一筋百余年の【清水庵】さんです!

ん!ブルーベリーってのがあるぞ!!

餅しゃぶが着鍋しました

つけタレや薬味が無いシリーズです

鮮やかな色彩の餅です

12単衣を真似てこの色彩が生まれたそうです

約20年前に『餅を使った新しい料理を提供したい』と考案された“餅しゃぶ”です

約2㎜の薄さでスライスされた短冊状のお餅です

しゃぶしゃぶするとどうなるのか楽しみです

ダシはカツオベースの秘伝ダシ

まずは、野菜と肉団子を入れてダシが沸くのを待ちます

そして、餅投入

『餅は一枚ずつ5~10秒でしゃぶしゃぶしてください』と説明を受けました

しゃぶしゃぶ後の餅です

次のネタを投入

当たり前ですが、次も次も餅ですがw

しゃぶしゃぶでここまで柔らかくなる!

12枚ある餅は全て味が違っていて、つけタレが無くても味わえます

人参、椎茸、抹茶、カボチャなどを細かく刻んだものやペーストが餅に練り込まれているみたいです

なるほどな!と思える餅の味

まるで餅マジックを味わっているかのようです

そして、気になるブルーベリー味


うんうんうん、悪くない!

ブルーベリーの香りが良い感じで口を潤します

サイドメニューが二椀、付いていました

茶碗蒸し

これは?

餅なんかい!w

トチ餅でありましたw

しっかりと味があって、これはこれで美味しい!


餅をおかずに餅を食べましたww

あもんは餅がそこまで好きではありませんが

飽きることなく戴いています!

野菜の餅巻き

こんな食べ方もあります

↑ちょっと飽きてきているやないかいw

トチ餅をおかずにトチ餅を食べますw

トチ餅の食べ比べですw

ちょっと冒険をして、10秒以上しゃぶしゃぶした結果ですw

ちゃんと言われたことは守りましょうw

倉吉名物“餅しゃぶ”を完食いたしました

お餅を一年分食べた気分がしますw

 

ということで、鳥取県倉吉市のあもん旅は終わります

思った以上におもしろ過ぎたので、長い旅日記なりましたが

まだまだ面白いツッコミどころがあると思われますので

いつかまた、倉吉旅を再旅しようと企んでおります

ただいま~倉吉♪

と言いたいと思っています