三江線の駅を巡る21~【石見川越駅】さん、居心地の良い空間をありがとうございました! | あもん ザ・ワールド

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君へと届け 元気玉

放浪日2018年3月25日

 

2018年3月31日 広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江線が廃線となりました

三次江津間輸送1日5往復で、4,5時間かかる路線です

昭和5年に三江北線として半分が開通し、昭和50年に全線開通となって以来

様々な論議がありましたが、遂に廃線を迎えてしまった三江線です

廃線になるという事は“昭和に建てられた駅が無くなる”ということ

どのような速さで駅が閉鎖になるかが不明だったので

なんとしても、運行終了までに三江線の全駅を観てみたい!ということで

三江線全駅を車で巡るという旅を初めました

三江線廃線に反対している方は『何をいまさら。。』と思われるかもしれない

本当の鉄道ファンからは車で駅を巡るのは邪道なのかもしれない

だけどあもんは、あもん流で去り行く建物に『ありがとう!』と言いたいのです

 

2017年11月に三江線【三次駅】から【浜原駅】まで巡り、一日では全制覇できなかったので、【粕淵駅】から【江津駅】を再チャレンジしています

三江線【鹿賀駅】を観ています

素敵な田舎風景です

【鹿賀駅】が風景に溶け込みすぎて、一瞬見失います

【鹿賀駅】がどこにあるか分かりますか?w

【鹿賀駅】はここにありますw

観光名所もきちんとある地域です

緊急時はお手洗いの扉を開けてください

【鹿賀駅】は1930年に鉄道がこの地域に走り始めて18年後に

地元住民の嘆願により設置されました

なんと、設置費用は全額地元住民が負担したそうです

地元子供たちの通学利用が駅設置の一番の理由でした

駅の全盛期には一日に200人が利用した記録もあるそうです

そんな熱い思い出がある【鹿賀駅】も今後撤去されるのでしょう

さて、次なる駅【石見川越駅】に到着しました

豪雨災害水位が上がっています

単に【因原駅】は高いところに設置されていたのでしょう

昭和6年生まれ、御年87歳が居られましたよ!

これまた清潔感のある待合室

三江線のおじいちゃんには気品高さも感じられます

さりげなく置かれている花がまた良き

奥さんはきっと貴婦人でしょうw

三江線の記憶の記録が販売されていました

神楽愛称は【頼政】

神楽は結構知っているはずでしたが、まだまだですね~

工事用足場で囲まれていますが、奥には郵便局があります

郵便物搬入路があったホームだったと予想します

どうしてここで曲がったのでしょうか?

レールフェチには堪らない曲線なのでしょうね

久しぶりにミラー撮影♪

密かに【石見川越駅】が気に入ったみたいですw

非常用電話は使用禁止です

非常時には携帯電話を使ってくださいw


駅ノート3冊目は昨日から始まりました

あと一週間でどれだけ想い出が綴られるかが気になります

駅ノートかと思ったら、駅メンテの記録だった件w

いやこれも、貴重な想い出です

ロバさんは結構歩く派でしたw

この方にもハマっていましたw

Mな男子には心地よい言葉が綴られていますw

老人クラブさんへの感謝の気持ち

老人クラブさんも駅ノートを楽しんで見ているのですね

ケンさんもカラーで仕上げてくれている

きっと【石見川越駅】の居心地が良かったのでしょう

駅ノートはマジック、サインペン禁止です

確かに、裏に写ったらよろしくないですね


便所も昭和6年生まれ、御年87歳でした

ww

ウルトラマンのお母さんになっているww

【石見川越駅】さん、居心地の良い空間をありがとうございました!

 

ということで、続きます