あもんの最近旅2020年1月 京都市⑯ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

みなさん、おはようございます!放浪詩人あもんです

2020年ももう、年末が見えてきました

今年は旅バカにとっては残念な年となりましたね。。

2020年は京都旅をスタートとして全国を歩くつもりでしたが、10月までは旅無しの生活リズム!

ストレス溜まりまくりですわ~~

“旅に行き過ぎて、皆さんにお届けするのが、ぶち遅い!!”という噂のあもんですが

今年の騒ぎによってちょっとでも、旅日記が現代に近づくか?と思われましたが

やはり、過去の旅が多すぎて、ちっとも現代に近づきませんねw

旅ブログとしては、旅先の最新情報をお届けできないという無様なありさまはしばらく続きそうw

今現在で、記事に出来ているのが、“2018年3月”ですから

2020年のあもん旅がお届けできるのは、もはや、数年後と言う予想となりますw

それでも、読んでくださる方がおられるので、この活動は止めませんけどw

この様な状況なので、『あもん君って、今どこに居るの??』とたまに言っていただきます

よって、数か月に1回は最近旅した情報を軽くお届けしようと思います

 

放浪日:2020年1月13日

放浪場所: 京都市

写真撮影枚数:577枚

 

数年ぶりに歩いた京都の町

もう何十回も歩いていますが、いつ歩いても新鮮で楽しいのが京都の実力です

この旅の締めとして【京都鉄道博物館】を歩いています

屋外に出ると、転車台と扇形車庫があるではありませんか!

ドクターイエローの遊具を観ていたら、機関車が走ってきました

本物の蒸気機関車に乗車できるという

SLヲタには堪らない空間

不思議な光景ですねw

あもんはこちらの“転車台”に喰いついております

列車を転車させて、車庫に入れる装置です

SLだらけではありませんか!

今まで何か所かの扇形車庫と転車台を観ていますが、一番すごいです

この扇形車庫は鉄筋コンクリート造としては日本最古らしいですよ

大正3年から現役で働く建物です

もう、素晴らしいとしか言いようがない!

蒸気出しまくってますがww

ここは鉄道ファンばかりなので、どんどん出してくださいw

おっと、突然、JRの方が立ち入り禁止処置をして、ソワソワし始めました

もしかして、転車台が動くの??

動いてる!これには、もう、涙が出るほど感動しました!

動く転車台観るの初めてでしたから!!

100年以上も働いている建物って、素敵ですよね

ん?一回、出すのか?

そして、SLを投入

100年前にタイムスリップした気分となりましたw

回っております

いつもより多く回っております

運転手さんはギャラリーに慣れているのねw

SLは転車され、燃料を入れに行きました

もう、終了ですか?

なんか、変なヤツが走ってきましたよ!

腕が伸びてる変なヤツですw

おおお!客車両を引っ張って、扇形車庫に入れているのか!!

確かにSLに引っ張られている車両は自走ができません

だから、変なヤツが引っ張ってるのか!

車庫に入れるのは1両だけ

転車台の上で切り離します

そして、こいつが、迎えに行くのか!

きちんと、ステップを考えた動きだったのですね!

シュミレーションが出来上がっています!

石炭を入れている作業です

重機を使用しいるところが現代っぽい

役目を終えた力強いヤツはまた回って、出ていきました

そして、再びSLが突入していきます

いつもより多く蒸気を出しているのか?

見学者が多いので、サービスしているのでしょうか?

回っております

JRにとっては普段の仕事の一部でしょうが

観光客にとってはパフォーマンスなのです

いつもより多く回っております

やっぱ、SLって、カッコいいですよね

蒸気を出しまくったら、本日のお仕事終了です

お疲れさまでした

と、こんな感じで終わった2020年1月の京都旅でした

本篇ではもっとマニアックに京都の実力をツッコんでいきたいと思っていますw

あと、2、3年後になるとは思われますがww

 

2018.3.16 ~18 愛媛県を歩くに続く