あもんの最近旅2020年1月 京都市⑥ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

みなさん、おはようございます!放浪詩人あもんです

2020年ももう、年末が見えてきました

今年は旅バカにとっては残念な年となりましたね。。

2020年は京都旅をスタートとして全国を歩くつもりでしたが、10月までは旅無しの生活リズム!

ストレス溜まりまくりですわ~~

“旅に行き過ぎて、皆さんにお届けするのが、ぶち遅い!!”という噂のあもんですが

今年の騒ぎによってちょっとでも、旅日記が現代に近づくか?と思われましたが

やはり、過去の旅が多すぎて、ちっとも現代に近づきませんねw

旅ブログとしては、旅先の最新情報をお届けできないという無様なありさまはしばらく続きそうw

今現在で、記事に出来ているのが、“2018年3月”ですから

2020年のあもん旅がお届けできるのは、もはや、数年後と言う予想となりますw

それでも、読んでくださる方がおられるので、この活動は止めませんけどw

この様な状況なので、『あもん君って、今どこに居るの??』とたまに言っていただきます

よって、数か月に1回は最近旅した情報を軽くお届けしようと思います

 

放浪日:2020年1月11日

放浪場所: 京都市

写真撮影枚数:480枚

神社の次はお寺さんを訪れてみましょう

浄土宗【金戒光明寺】です

法然上人が比叡山の修行を終えてこの地で念仏を唱えられたお寺さんです

見事な山門

“浄土真宗最初門”と勅額が掲げられ

法然上人の開かれた浄土宗の教えがここから始まったと言われています

阿弥陀如来の本願は、全ての人が救われることにある

『南無阿弥陀仏』と唱える念仏によって浄土に行けると教えられました

会津藩士の墓地がありました

幕末に京都守護職に任ぜられた松平容保公が本陣を構えたところだそうです

“五却思惟阿弥陀仏”と小っちゃく書かれています

油断したら見逃しそうな看板です

えっつww

アフロwww

はい。今や観光客に大人気な【アフロ大仏】でしたw

リアルに造った人はそうじゃないと言われると思いますが

間違いなく、これはアフロですww

髪を整えるのも忘れて修行を続けたら、こうなったらしいですw

おお!凄い人のお墓もある!

“江”は結構好きでずっと見てたので、ちょっと感動しました

みなさんは、アフロ大仏に夢中でしたがw

このアフロ大仏のお陰で、若い子が多く訪れる様になったそうですよ

かなり古い建物を見つけました

ここは、京都大学の敷地内だと思いますが。。

えっつ?鶏が歩いている?


ごくごく普通に鶏がウロウロしておりました

ここは、大都会京都ですけどw

そう!ここは【京都大学吉田寮】

1913年、大正2年に建築された、“日本最古の大学寮”なのです!

107年間もずっと現役である建物

それが【京都大学吉田寮】

不定期ですが、見学ツアーを開催してくれています

あもんも事前に申し込み、参加させて頂きました

玄関にはこたつが設置しており、大学生がくつろいでおられました

ツアーではこの建物の歴史や、現在抱えている問題などを学生さんが説明してくれました

ただ、普通に京大生が生活しているので、寮内は勝手には撮影禁止でございます

唯一、撮影用に見せてくれたお部屋です

107年間の歴史をじっくりと観察します

勉学とは?若さとは?人間とは?

様々なクエスチョンを抱くのが学生です

あもんもひとり旅ばっかりをしていた大学時代を思い出しました

そして、今、【京都大学吉田寮】が抱えている問題

吉田寮撤去を目指す大学側と吉田寮存続を目指す寮生たちが、裁判で戦っているのです

しかも、大学側が寮生を訴えるという、超難しい問題です

老朽化による寮の修繕は20年以上前から話し合いが続けられてきました

一度は吉田寮存続補修で合意したはずなのに、大学側が撤去を目指し始めたのだそうです

そんな吉田寮問題の事実を知ってもらいたいためにメッセージを送る寮生たち

この見学ツアーもその一環だそうです

経済的に弱者な学生たちがしっかりと勉強できる場所が大学のはずですが

それがゆっくりと出来ていないのが、問題だとも思われます

そして、なにより、楽しそうな場所であるww

吉田寮食堂では、定期的に企画やライブが行われているそうです

大部屋に宿泊も可能という、広く開かれた場所であることも主張しております

安い!家具、友達、イベント付きってw

そして、ここは、秘密基地w

あもんも京大生になってここに住もうか?

↑偏差値的に無理だとすぐに気が付きましたw

 

ということで、続きます