あもんの最近旅2019年12月 奈良県郡山市⑤ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

みなさん、おはようございます!放浪詩人あもんです

2020年も半年が過ぎようとしています

あもんは、このブログでお届けしている通り、旅バカですw

さて、ここ数年のあもんの傾向とは

“旅に行き過ぎて、皆さんにお届けするのが、ぶち遅い!!”ということですw

旅ブログとしては、旅先の最新情報をお届けできないという無様なありさまですよねw

所謂、“旅に行き過ぎて、記事を書く暇がない!!”ということなのです

しかも、一日の旅が“濃い”方なので、ひと記事には絶対に収まらず

こうした傾向に陥ってしまいました

今現在で、記事に出来ているのが、“2017年12月”ですから

2019年のあもん旅がお届けできるのは、もはや、数年後と言う予想となりますw

それでも、読んでくださる方がおられるので、この活動は止めませんけどw

この様な状況なので、『あもん君って、今どこに居るの??』とたまに言っていただきます

よって、数か月に1回は最近旅した情報を軽くお届けしようと思います

 

それでは、2019年12月から振り返ってみましょう♪

 

放浪日:2019年12月15日

放浪場所: 奈良県郡山市

写真撮影枚数:579枚

さて、本格的に郡山市を歩いていきましょう

都市が形成されたのは戦国時代末期です

【郡山城】に来てみました

郡山城は豊臣秀長が入城した後

大和国の中心都市として栄えたそうです

【城址会館】です

明治41年に奈良公園内に建てられた図書館で、昭和43年に移築された建物です

なかなか大迫力の建物ですよ

元城下町とあって、古き良きが残っております

造り酒屋でしょう

道も城下町だったと認識して観ると、なるほどな~と思います

STUDIO【無】

無になるスタジオですか?w

うっかりしていると見落としそうな珍しい建物です

どうやら、一部だけ保存しているみたい

【浅井邸擬洋館】です

先ほどの造り酒屋のお宅となります

明治初めに建てられた和洋風建築物です

こちらにも、擬洋建築がありました

大正時代に建てられたそうですが

きちんとメンテされていてピカピカです

【杉山小児科】という病院でした

有形文化財に登録されています

残念ながら内部は非公開

お早目の整備をお願いいたします

元という字が付け加えられていますw

間違って来院される方がおられるのでしょうか?w

手書きシリーズは珍しいですw

紺屋町という界隈

細い水路が郡山城へ繋がっているのだとか

車がギリギリで通っております

古き良きを見つけてしまう癖があるようですw

『なんの店だったのかな~』とか妄想しながら歩いています

デメッキ―がいましたよw

郡山市では“全国金魚すくい選手権”が開催されているみたいですよ

さてさて、次なる目的地に到着しました

JR三輪駅に降り立ちました

ここから【大神神社】へ向かっていきます

そう、【大神神社】は日本最古の神社でございます

ご神体は【三輪山】です

太古より神が鎮まる聖なる山として仰がれてきました

また、鹿キャラを見つけましたw

警察官のナポ君、お疲れさまですw

三輪の名物は“にゅうめん”

そうめん発祥の地としても有名なのです

では、早速“にゅうめん”を頂きましょう

そうめん処【森正】さんです

席は基本、屋外でありました

たき火がパチパチと暖を与えてくれていて、良い雰囲気でしたよ

素朴な味でしたが、優しさを感じます

始めて来たけど、懐かしさをも感じました

お腹が空いていたので、するすると一気に完食でしたね~

 

ということで、続きます