福山を歩く15~【福山自動車時計博物館】で世界のスーパースターに会えました!w~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2017年12月23日

 

約1年半ぶりに福山市を歩いてみようと思いました

福山市は広島県第2の都市で、岡山県の境にあります

今まで何度も歩きましたが、まだまだツッコミポイントがあるみたいw

この日のターゲットは【福山自動車時計博物館】であります

さて、時計のことを学んだところで、グイグイ入って行きましょう

ん!なんで?木馬?

確かに“乗り物”ではありますが、自動車ではありませんw

本当に使ってたやつっぽい

日本製か外国製かは説明が無いので不明ですw

そして、なんで?銃?

えっと、、ここは【福山自動車時計博物館】ですよね~w

銃からの~充電器w

早くも迷宮入りしたらしいw

おお!これは珍しいぞ!ピアノの中に楽器が入っています!

もう【福山自動車時計博物館】の枠を超えて、正直に楽しみましょうw

 

ピアノと打楽器が演奏できる“からくりピアノ”

演奏しているのを聞きたかったです

これは、おもちゃのピアノww

いえいえ、貴重な宝物ですよw

 

オルゴール付きピアノですかね?

段々と凄い博物館と思うようになってきましたw

そう、実を言うと、まだ【福山自動車時計博物館】の前室だったのです

この前室だけで入館料の元を取った気がしますよ~w

かなりのクラッシクカー

ハリウッドと書かれていますが、映画で使われた車でしょうか?

そして、この【福山自動車時計博物館】の特権のひとつを味わいます

そう、この博物館の展示品は“全て触っても”良いのです!!

車なので、さっそく乗ってみましょう!

せまいww

せっかくの試乗で試乗できなかったシリーズですw

えっつ!なになに!なんですか!このろう人形は!

えーーー【ジェームスディーン】か!

しかも、交通事故で亡くなったという逸話を教えてくれているw

これも、“自動車繋がり”ということでw

ポスターしか見たことがなかったのに

何とも“リアルろう人形”で得した気分となりましたw

もう一人いた!w

誰ですか?歌手ですか?

えーーー【エルヴィス・プレスリー】が何故ここに!w

CDで歌声しか聞いたこと無かったのに

こんなお顔立ちだったのですねw

日本人っぽい顔をしていましたw

そして、昭和30年代の電気釜

これらが同じ前室で展示されているんですよ!

もう、ラビリンスでしょw

からの~映写機

もう、これぐらいじゃ驚かなくなりましたw

そして、ようやく“自動車”を見つけました

こちらも、初めて見るクラッシックカーでございます

【T型フォード スピードスター】です

1908年に発表された名車で、排気量は2900

ベルトコンベアー式の大量生産により、それまで貴族の乗り物だった自動車を

広く世界の庶民にまで普及させた大衆の乗用車らしいです

この車体で2900㏄とは、どんな乗り心地だったのでしょうか?

ちゃんとスペアタイヤも装備されています

フロントガラスは運転席のみw

これ、効果的なのですか?無いほうが良く見えそうですけどw

運転席は、やはり狭かったです

昔の運転手は運転が上手だったのでしょう

【ダットサンロードスター】です

1936年昭和11年の日産自動車の車だそうです

この車体で722㏄です

先ほどの【T型フォード スピードスター】が

かなりのスピードスターだったのが想像できますよね

こちらは、おもちゃの自動車w

『ぼくのくるまだよ のらないでね』と書かれていました

【福山自動車時計博物館】の展示品は基本乗り込み自由ですが

一部で例外があるみたいです

 

ということで、続きます