三江線の駅を巡る3~三江線で平和学習してくれて、ありがとう!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日20171126

 

2018331日 広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江線が廃線となりました

1日5往復で、三次江津間で4,5時間かかる路線です

昭和5年に三江北線として半分が開通し、昭和50年に全線開通となって以来

様々な論議がありましたが、遂に廃線を迎えてしまった三江線です

廃線になるという事は“昭和に建てられた駅が無くなる”ということ

どのような速さで駅が閉鎖になるかが不明でしたので

なんとしても、運行終了までに三江線の全駅を見てみたい!ということで

三江線全駅を車で巡るという旅を初めました

三江線廃線に反対している方は『何をいまさら。。』と思われるかもしれない

本当の鉄道ファンからは車で駅を巡るのは邪道なのかもしれない

だけどあもんはあもん流で去り行く建物に『ありがとう!』と言いたいのです

 

三江線三次駅~江津駅間の駅数は33駅、全て無人駅となっております

【長谷駅】から【船佐駅】【所木駅】へと巡りました

そうなんですよね~

廃線中止を防ぐには、列車に乗ることなんですよね~

改めて罪悪感に包まれました

さて、次なる駅【船佐駅】

意外にも駅前ロータリーが整備されています


なるほど~路線バスが走っていたのですね

バスが一日何便かが気になります

待合室もしっかりとしています

この界隈は雪がよく降りますから、ありがたいです

よく見ると、先ほど行った【長谷駅】は通過するときちんと書いていました

何故か、法務省のポスターが!

誰も居ない待合室ではじっくりと言葉を噛みしめてしまいます

駅ノートもありました

駅ノート持って帰る事件が多発している?

それぞれの駅の思い出をつなげていく

それが駅ノートの役割です

何故か警視庁、財務省、経済産業省、国土交通省のポスターが

“おクルマ守り隊 トラレンジャー”がいるそうですw

マモル、ロッキー、ライザー、トラ☆センゾー、アカリが守ってくれますよw

ホームは緩い曲線

緩い曲線にはエロスを感じますw

ホーム端にドラム缶

焼却場を兼ねているのか?

愛称は【悪狐伝】

悪そうな狐がどう舞うのか気になる

おっと、珍しく観光案内看板らしきものがある

なんと!中国山地唯一の空爆被災の地だった!!

ここ三次は、学童疎開の受け入れをしていて安全な場所だったのでは?

もしかしたら、国家機密機関や秘密結社がかつて潜伏していのかもしれませんw

“三江線での平和学習”をさせて頂き、ありがとうございます!

さて、次なる駅【所木駅】へ向かいます

あもんは、卑怯な旅人なので、ナビを使って駅に着きます

ナビが案内したのはこの踏切

えっつ駅はどこ?ナビはここって言っているぞ?

この橋を渡ったら、完全に駅から離れてしまうのは分かっています

この川に並行して線路が敷かれていますから!

橋フェチなので、思わず橋を見つめましたw

車も通れる吊り橋で田舎に架かる勇壮たる佇まいです

カッコいいですね~で、駅はどこよ?

振り向いたら【所木駅】がありましたw

駅の入り口は横!駅前広場がありません!車を止めるスペースもありません!

恐るべし三江線駅!

三江線の洗礼を受けた気持ちでしたw

愛称は【玉藻の前】

“駅の前”が欲しかったですがw

この駅もホーム縮小シリーズでした

昔は何両もの列車が走ってたという証です

ホームの状態はそれほど劣化はしていませんでした

ん?何を思って撮ったのでしょうか?分かりませんw

三江線の洗礼を受け、少々頭が混乱していたのでしょうw

こんなローカル路線でも秋まつりは開催されます!

“二百十七米の長巻き寿司”“広島牛の丸焼き”とか、楽しそうじゃないですか!

気になる方は、三江線に乗ってお越しください

あっつ、そう宣伝するのが遅すぎて、ごめんなさい

 

ということで、【船佐駅】さん【所木駅】さん、ありがとう!

 

続きます