広島市内を歩き飲み食べて観る53~~広島市中区紙屋町【紙屋町シャレオ】~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2017年10月1日

 

台風18号が九州に接近予報が出ている中

楽天的な広島人気質を売りに『なんとか、なるじゃろぉ~』と決行した長崎旅が終わりました

3日中、2日は雨の長崎でありましたが、この時に旅してよかったと思います

旅には“その時の地とその時の自分”が交じり合って成り立つモノであり

その時の地とその時の自分”でなければ、あの楽しさは味わえなかったと思います

天気が悪かったからそんな行程になって、思わぬ宝物を見つけたこともあるからです

しかし、あもんが、この旅でひとつだけ、悔しかったことがあります!













それは、カープの優勝の瞬間が見れなかったこと!でした!w

いえいえ、長崎旅の前にササっと優勝を決める予想だったんですよ!

なのに、“カープらしさ”を発揮して、グズグズとしていましたよ!

長崎旅から帰ってきて、どうも悔しいので

【カープ優勝に盛り上がっている広島市内】を歩きツッコみ

カープ優勝を噛みしめたいと歩き始めました

 

カープ優勝の2週間後ですが、まだまだ優勝の余韻は広島市内に漂っています

この日は中国新聞が開催する【ちゅーぴー祭り】の日でした

中国新聞とはその名の通り、広島の地元新聞社です

そりゃ、出ていますよね~~

今年も中国新聞はカープのおかげで忙しかったでしょう

この企画ブースに展示がありました

カープ坊やがバットをカメラに持ち替えて!w

基本的にカメラの撮り方を間違っていますがw

カープの強さは“新しい戦力が豊富”ということだと思います

この年の薮田はかっこえかった!

しかし、どの選手も次の年までに研究されて

克服されるのが“オチ”なのもカープですw

松山の安定感がこの年の勝利を生んだとも言えます

誰かが負傷しても、誰かが補うことが出来るのがカープです

ジャクソン君も新しい戦力のひとつでした

あもんは、ジャクソンスマイルが好きだったんですけどね~

ジャクソンスマイルは広島の家庭にもスマイルを生みましたからw

本当にうれしそうに笑いますからw

ちゅーぴー祭りの会場となっているのは【広島市民球場跡地】でした

そう、もともとはここにカープの球場があったのです

この記念碑も昔から変わらず、ずっとありますね

パリーグに弱いカープというのも、昔からずっと変わりませんがw

 

出ました!広島のレジェンド!!

【鉄人衣笠】に元気を貰った広島人は“ようけ”おるはずです!

広島人で彼が嫌いな人はいないんじゃないでしょうか?

さて、【市民球場跡地】の前に地下道へと降りる階段があります

密かに広島市にも【紙屋町シャレオ】という地下道があるんですよ!

都市圏に比べたらすごーーーく短い地下道なのですがw

おお!こんな展示があったのか!

シャレオにあまり用の無いおっさんだったので

ここにあるとは知りませんでしたw

広島の原爆復興の象徴として造られた【広島市民球場】です

オープンセレモニーは意外とガラガラでしたw

みなさん、それぞれ、大変だった時期でしたから

球場外には結構いましたw

遠くに原爆ドームが見えているのが、あもん的に萌えですw

市民球場”って名前を付けたことがポイントが高いですよね

広島市民は現代でも、新球場の事を“市民球場”って言う人がいますw

日米野球も開催されていました!

手前の3人が完璧なるアメリカ人ですw

カープ初優勝の年ですか!

1975年にカープの黄金時代が始まりました

あもんは1ちゃいの赤ちゃんでしたw

高橋義彦は、あもん達小学生にとってヒーローでした

その理由は“足が速いから!”という単純なモノでしたw

 

2度目、3度目の優勝にカープファンは歓喜に沸きました!

しかし、そうならなかった年のカープファンの“ヤジ”は凄まじかったらしいですw

鉄人!!

鉄人もあもん達小学生の間では大人気でしたよ

遊び野球でデットボールを受けても決して泣きませんでしたから!w

鉄人の人気はこの顔にもあったのだと思いますw

ディスっている訳じゃないですよ!

愛嬌のある、誰も憎めない素敵なお顔ということですw

ミッキー君!いましたね~~w

現代のカープ女子はあまり知らない当時の人気キャラでした

ミスター赤ヘルも超人気でした!

でも、監督をした頃から広島人のヤジ標的になってしまいましたが。。

浩二と祥雄は、ライバルでした

ファンの中でも浩二派と祥雄派に分かれていましたね

あもんは、祥雄派でしたよ

だって、【愛嬌のある鉄人】でしたから!!

広島人のカープ愛は底深いと言われています

それは、“勝ちグセ”がついている時はもちろんのことが

負けグセ”がついている時期も、文句を言いながらも応援をしているからです

どのお店も“カープ押し”でなければ、乗り遅れてしまうという現象も現れました

カープ以外ファンの方も結構おられるのですが。。

でも、カープ女子をはじめとする喜ばしいファンを満足させなければいけません!

この様な商品も必要ですねw

 

 

あもん的には、“松山のこの路線”をぶっちぎって欲しかったですw

松山には“この路線”の4番打者としても、活躍して欲しいですよねww

さぁ!こんな感じですが、みんなでカープを応援しましょう!!

 

でも、優勝の掛かった日は、県外へのお出かけはお控えくださいねww

 

あもんの最近旅2019年4月~5月に続く