あもん旅軌跡2017年③ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

旅は3度、楽しめるという

ひとつは、旅を計画している時

『どこ行く?♪』『何食べる?♪』『何があるんじゃろ~?♪』と旅先での出会いを想像する楽しさ

ふたつめは、旅をしている時

『何これ!思ってたのと違うw』『これ、ぶちウマいじゃん♪』『!なんですか!これは!』と旅先での出会いを満喫する楽しさ

みっつめは、旅を思い出している時

『アレは面白かったww』『アレをまた食べてみた~い♪』『また、行きたいな~♪』と旅先の出会いを懐かしむ楽しさ

 

あもんは、この3つの楽しさを

普通の人よりは多く楽しんでいると思いますw

旅先の思い出を詩に綴ったり、記事に書いたり、ブログで読み返してみたり、などなど

そして、旅をすることによって新たに知るその地の“面白いコト”

それを楽しむためにまた、旅に出るというスパイラルを繰り返しておりますw

 

旅に行き過ぎて、旅をまとめるのが数年後になってしまう”という現状を

旅を何度も何度も楽しむということを満喫している今日この頃ですw

 

ということで、201710月からダイジェストで楽しんでみましょう

 

2017.10.1 広島県 広島市(チアス 市民球場跡地)

この日は久々に横川を歩きました

以前に比べて、芸術色が濃くなっていました

老舗喫茶店チアスでドリアを堪能

 

2017.10.79 鹿児島県 鹿児島市

そして、西郷どん放送予定で盛り上がっている鹿児島へ!

商店街歩きも楽しみました

本気の鹿児島弁は読めませんでしたw

鹿児島と言えば、大久保さんと西郷さん

彼らは鹿児島で愛され過ぎて、キャラ多すぎ!w

高知県の坂本さん並にキャラツッコミができましたよw

西郷さんの像も探しました

なんと!西郷さんの末裔は現在でも鹿児島で活躍中なんです!

この角度から見えるのはこの喫茶店でしかありません

鹿児島名物しろくまを堪能しました

そして、鹿児島裏名物である軍国酒場へも訪れましたが

見事に移転されていましたw

『焦げているやん!』と県外人がツッコむところですが

めちゃくちゃ美味い黒豚とんかつでしたw

そして、鹿児島市から車でJAXAの施設へ

国が宇宙開発を続けている機関で、誰でも見学可能なのです

鹿屋市では、鹿児島の海軍カレーを堪能

鹿屋航空基地資料館は再来でしたが、再び特攻隊について勉強しました

霧島市にも西郷さんがいましたよ

そして、軍国酒場の移転先です

残念ながら、閉まっていましたがw

2018年の西郷どん効果が出たかは分かりませんが

鹿児島を旅したい!と思った方は多いはず!

テカリ過ぎ西郷さんも出迎えてくれますよw

鹿児島特産薩摩切子

『どうぞ、触ってくださ~い』と店員さんに勧められましたが、値札には十万超えの値段がついていましたw

鹿児島の歴史を多くの建物から学びました

そして、鹿児島県の象徴である桜島へ上陸しました

その途中に桜島の噴火の瞬間が見られるというミラクルがありました!

鹿児島市の方々には日常な風景らしいですが、旅人にはミラクルなのです!

しろくまならぬ、黄熊ですw

隠れたスポットなのです

そして、最後は黒豚しゃぶしゃぶ!!

今まで生きてきて一番に美味しい豚しゃぶでした!

 

続きます