あもんの2018年11月の去年旅① | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

 

みなさん、あけましておめでとうございます!放浪詩人あもんです

2018年も残りわずかとなったので、2018年のあもん旅をまとめてお届けしましょう♪

と思っていたのですが、見事に年を越してしまった、お馬鹿あもんですw

ここ数年のあもんの傾向ととしては

“旅に行き過ぎて、皆さんにお届けするのが、ぶち遅い!!”ということですw

旅ブログとしては、旅先の最新情報をお届けできないという無様なありさまですよねw

その理由としては、“旅に行き過ぎて、記事を書く暇がない!!”ということです

しかも、一日の旅が“濃い”方なので、ひと記事には絶対に収まらず

こうした傾向に陥ってしまいました

『それじゃぁ~いけんじゃろ!』と昨年から始めた“あもんの最近旅”シリーズで

少しでもお届けしようとおもいましたが、それさえも“旅に行き過ぎて、記事を書く暇がない!”という現状ですw

 

今現在で、記事に出来ているのが、“20177月”ですから

2018年のあもん旅がお届けできるのは、もはや、数年後と言う予想となりますw

それでも、読んでくださる方がおられるので、この活動は止めませんけどw

さて、あもんの2018年の旅を予告編でお届けしようと思います!

あもんの2018年の114日旅から振り返ってみましょう♪

 

放浪日:2018114

放浪場所:広島県三原市

 

広島県三原市には全国に誇れる宝物が多々あります

たこ料理!三原駅改札口に堂々とアピールしています

三原駅内にはだるまのアピールが!

みはラッキーというキャラです

世界一の鯉が泳ぐ城下町でもあり

毛利元就の三男である小早川隆景が築城した三原城が築城450年を突破

別名“浮城”と呼ばれ、高松城、今治城と共に日本三大海城と称されています

三原城は東西900m、南北700mという巨大なお城

そして、驚くことに、明治27年に山陽鉄道がお城を貫いて建築されています

三原といえば、やはり、やっさ祭りでしょう

毎年8月に開催され、30万人以上の人手で賑わうみたいです

こちら路線で攻めている時期もありましたw

たこジィと呼びたいキャラは何モノでしょうか?w

そして、現在の三原市のアイドルですww

三原市主催のゆるキャラ投票で栄誉を勝ち取った“やっさだるマン”ですw

おお!ここにもご当地お好み焼きがありました!

その名も【びんご焼き】

鳥モツ入りの【三原焼き】とは違うもうひとつの逸品です

三原市が誇るタコが入っています

『それ、タコ焼きちゃうか?』とかは言わないでくださいw

 

そして、11月のこの日に、なんと、やっさ祭りが開催されていました!

そう2018年の夏は豪雨災害に遭い、開催が延期されていたのです

多くの悲しみを打ち消す様に笑顔で踊っておられました

見ているこっちも笑顔となるやっさ踊り

初めて見ましたが、見に来て良かったと思いました

やっさだるマンにも会えましたしww

やはり、リアルで見ると、ド迫力でしたがwww

密かにあもんも、ゆるキャラ投票でやっさだるマンに投票したのです

ウケを狙ったのですが、本当に当選したと聞いた時もウケてしまいましたww

 

放浪日:20181110

放浪場所:広島県安芸太田町加計

 

誰もが紅葉の時期になるとウズウズするように

あもんもこの時期には“旅欲”がマックスになります

『仕事なんて休んじゃえ!』と土日は計画的に旅しまくりました

この日歩いたのは、安芸太田町加計の五サー市です

年に一度、山奥にある商店街が開催するお祭りです

広島県でも地味なこの界隈

観光地的には全然おしくありませんよ

この日は年に2回しかない吉水園の一般公開の日

驚くことに加計に観光バスも現れ、大渋滞が発生しておりました

予想通り、実力のある商店街でしたw

現代でもおシャンティ部類に入る格子です

紅葉だって見事な実力をお持ちです!

そして、この長尾神社では無形文化財である神楽を観ました

そして、広島県名勝の吉水園

見事な紅葉があり、あもんは久しぶりに“紅葉ハンター”となりましたw

おお!これは懐かしの3輪トラック!かなりピカピカです

なんだと!木炭車だと!

まさにエコ!!現代でも動きそうな木炭車でした

そして、日本第2位のアーチダムである、温井ダムへ

見学トンネルを通り、温井ダムを下から望みます

おお!圧巻の温井ダム!ダムフェチには堪らない瞬間でしょう!

ん?誰かいる??

人形だった!なんでやねんw

そして、安芸太田町の宝である“筒賀の大銀杏”を拝みに来ました

先日、新聞で見ごろだと掲載されていました

見事に散っており、惨敗でしたww

2日前までは綺麗な黄色だったみたいです

だけど、紅葉ハンターとなったあもんは見逃しません!

見事なる紅葉じゅうたんに狙いを定めたのでしたw

 

ということで、全然おしくない安芸太田町でした

 

続きます