周南市を歩く18~おみくじ発祥の地 鹿野のSAにあったもの~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2016年5月15日

 

おみくじ製作シェア60%以上を誇る周南市鹿野を歩いています

20162月に降雪の為に勇気ある撤収をした旅のリベンジであります

今回がついに最後のリベンジポイントです

NEXCO西日本の鹿野SAに来ました

ここは高速道路に入らなくても使用可能なSAです

おみくじ発祥の地を堂々と掲げております

凄いところなのでもっと町でアピールしてもいいと思います

日本一のおみくじの町ですか!

うん。それぐらいアピールしても大丈夫だと思いますよ

ここはドッグランがあるSAでした

ドッグはランしていませんでしたが

 

さて、自販機が並ぶ入り口から入っていきましょう

なんでしょうwこのアニメは

ねずみが牛を撃っていますが、死んだフリをしているっぽいw

うさぎが虎のしっぽを必死に持って車に乗り込もうとしています

あらゆる方面で危険な気がしますw

にわとりが見ざる聞かざる言わざるを見て、自分は何とり?と考えています

そんなことより、落ちそうな卵を守ってくださいw

 

さて、店内に入るとありましたよ

全国でも珍しい“おみくじロード”です!

自慢のおみくじ自販機が並んでおりました

花みくじです

花ことばを用いた花占い付きのおみくじで、女性の方に人気です

 

二所山田神社三代目宮司さんは『おみくじは占いではありません。たとえ、凶が出ても縁起が悪いと落ち込むことも、大吉が出て有頂天になることもありません。内容をよく読み、反省すべき点は反省し、励ましのお言葉として受け止め、日々努力を怠らないことが大切です』と言われたそうです

 

和英花みくじまであるではありませんか!

外国の方に人気なのでしょうかね

つじうら

これは「辻占」と書き、昔に黄楊(つげ)の櫛(くし)を持ち、道の辻に立って最初に通る人の言葉を聞き、吉凶を判断した占いを現代語版にした物です

神社等で良く見かけるおみくじと書かれていましたが、初耳です

 

鹿野地区では、おみくじ作りは地元の主婦が家庭で出来る内職として定着しているみたいです

筆の町として全国区になった広島県熊野町でも、筆作りは主婦の内職です

よって、家計は主婦が稼いでおり、熊野町の夫はだらしないのが多いと言う噂がありますがw

鹿野地区はどうなのでしょう?

おお!ゆるキャラのふでりんがセンターではないですか!

ふでりんは筆の町熊野のゆるキャラで活躍中です

恋みくじ

名前の通りだそうです

恋の運だめし

恋とは運なのでしょうか?

 

歴代の宮司さんは、こうおっしゃっています

『凶が出ても、気にしてはいけません。凶の字をよく見ると植木鉢にメが出た図ではありませんか。これから芽が伸びて成長するという啓示です』

はい。大凶は凶より大きく成長する啓示なのですねw

ということは、小吉が悪いことですか?w

 

SAのおみやげコーナーをのぞいてみました

 

晋ちゃん珈琲とかありますがw

アベノドリップとはよく考えましたねww

ちょいちょいアベノトラップはありますけどw

 

夫婦共同での協賛ですか?

仲がよい夫婦なのですね

 

ということで、帰路に着きましょう

!これは、以前妖怪ウォッチだったけど!

ポケモンGO効果により、書き直し中でしたww

 

 

岩国市を歩く6に続く