山賊を四度歩く  | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

2015年12月中旬
あもんはひとつの仕事を終えて、新たなる地に旅立った
あもんがたどり着いたのは山口県周南市
ここで2ヶ月弱、夜勤をするのが今回の仕事だ
勤続年数18年で14回目の引っ越しを終え
ホームがもうどこか分からなくなってしまっているが
あもんは常にこう思うようにしている

よし!また旅の拠点が変わったぞ!あっちもこっちも行けるじゃん
会社が働きながら全国を旅して来い!と言っとるんじゃろ
分かった!まかせんさい!!

とポジティブに勘違いしながら山口県を旅してみることにする
2ヶ月弱でどこまで山口県を発見できるだろうか
今回は山賊を歩きます


放浪日 2016年 1月 30日

広島市と周南市は車で下道を走ると約3時間である
近いと言えば近いし、遠いと言えば遠い
あもん的には丁度いい距離であるから広島へのトンボ帰りも苦にはならない
しかもこの往復ルートにはドライブを楽しめる場所がたくさんあり
高速を使って早く通過するにはもったいないエリアである

山口県最東部岩国市このエリアを盛り上げてくれている店がある

はい。みなさんご存じ
岩国を代表するアミューズメントパーク山賊です!
このアミューズメントパークは定期的に変化をすることでも有名で
年間を通じ、色々とツッコミどころが変わっていきますw
記念に一度だけ来るのではなく、面白いので何度も来るという
料理の味だけでなく店全体で虜にする魔力を持っているお店であります
今回はご飯時を過ぎていたので休憩がてら歩いてみました








改めて向かいの駐車場から見ると、アミューズメント感が伺えます
毎回来るたびに進化を続けていると思われるのですが
これからはどちら方面へ向かって行かれるのでしょうか?








もう日本遺産と言っても過言ではないこのアミューズメントパーク
あまり有名に成り過ぎて欲しくないという反面
もっと過激なアミューズメントを作って頂きたいという期待も持っております
『お腹も、胸もいっぱいになっていただきたい!』
という全社員の想いがこの形になっていると言いますが
あもんの欲を言わせて頂くなら
お腹がいっぱいでお腹が痛くなった後に
笑いすぎてお腹が痛くなりたいですw






と、駐車場を振り返ると




ん!なんか作ってますよね!
大きなやぐら組んで絶対何か作っていますよね!





これは、かなりの期待が持てるアミューズメントになりそうです
また、来なくちゃいけなくなりましたww

さて、駐車場へ帰ることにしましょう




なんと!駐車場の看板が新しくなっているでは!






格言アニメが描かれているその中心には




なんと、社長夫婦の肖像画が!
そう来ましたかww




奥さんが鬼になって、旦那さんがピースをしていますw

大きく夫婦仲良くと書かれております
奥さんが鬼ぐらいがちょうどいい感じなご様子でw

さてさて、広島での用事が終わり、周南市に帰ることにしました
昼間に山賊を歩いたので、夕ご飯は山賊で食べたくなりました




岩国のドライブイン欽明館で休憩をして車を走らせること数十分
周南市との境近くに煌々と光る建物があります
辺りは街頭がない道路なので繁華街のラブホ並みに煌々と輝いておりますw




車を止めたのは山賊老松店
山賊には昼間に歩いた山賊玖珂店と山賊錦店とこの山賊老松店です
有名でいつも人が多いのは玖珂店であり、あとの2店舗は比較的並ばずに食べることもできますよ




夜の山賊もそのスケールは見劣りしない感じで







こじんまりとはしていますが、迫力的には玖珂店を凌ぐ勢いもあります







そば、うどん、むすびと運転中のブレーキを止める魔力を放っておりますw














店内に入ってみても、やはり山賊カラーには手を抜いていないご様子で



このかわやの戸を開けるといったん、外に出てしまう仕様です



床は完全に土の状態でした




そして、店の中央に君臨する巨木!!



これぞ、老松店の目玉である老松巨木です



なにやら神が祀られていてパワーをグングン放出しておりますw



お決まりのこたつの席に座りました



樹齢850~1000年と言われる松を大黒柱にしています
この大黒柱は、周東町山奥の「龍徳庵」というお寺に植えられていました
この松はとても大きいので運び出すのが難しく、途中の川に入り込んでしまい
どうにもならないとということで、工事をやむなく中断
ところが、1972年の大型台風で川は氾濫した時に大松は動き出し
上流から下流へと流れてきたためにここまで運ぶことができたんだそうです






まさに来るべきところに来た松って感じですね
人の力が無理だったのなら自然の力を使ってやろうとういう
偶然ではありますが、必然だったような気がします






さて、あもんが注文したのは山賊焼きと山賊しずみ餅です

しずみ餅はお吸い物に草餅を沈めたものです
草餅には甘い餡子がはいっております
よく、雑煮に餡餅を入れるんじゃない!!と言われますが
県民性の違いか、あもんは大丈夫なタイプです
多分、この周辺の方々は大丈夫だと思われます






餡の甘さを汁が上品に包み込んでくれていますヨ





ということで、お腹がいっぱいになったので
居眠りしないように車を走らせることにしましょう

終わり




『ほいかね』
全てを受け入れる可愛い言葉
『ほいかね』と言い続ければ
争いなど怒らない気がしてきた



~みなさんにお知らせ~

あもんの奇妙な山口旅である“ほいかね、山口”

突然ではありますが、記事更新を一時中断させていただきます

次回からはあもんが毎年この時期に行っている

“あもんと一緒に平和学習”をお届けたいと思っているからです

あもんは奇妙な旅を続けながら、要所要所で平和学習を行っています

昔からこのブログを見て頂いている方はご存知だと思いますが

広島人として広島で生まれたからこそできる平和学習を続けていたいという意志がそこにあります

みなさんも、あもんと一緒に平和学習をしてただけませんか?

みなさんは何かを発信しないといけないのではありません

みなさんは何かを感じ気づいて頂ければいいのです

どうか、よろしくお願い致します

平和学習が終わったら、引き続き、山口のディープな旅をお届けますよ~♪