丘をこえて | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ひと昔前とは10年前のことを言う

10年とは長いもの短いもの?

贅肉のつき方や体力の消耗など

年を重ねると我が身の悲しいニュースが多い昨今

島国の宝物はどうなっているのだろう?

そんな疑問を持った僕は10年後の旅をした

訪れたのは『美瑛の丘』

95年夏に訪れた時も05年春に訪れたときも 

感じたことは 同じだった

そう 美瑛の丘は待ってくれていたんだ

変わらずにいてと強く思うことを忘れない限り 

自然は待ってくれている

05年に訪れた時はシーズンオフの春

今回の旅は歩くことにする

美瑛の丘を何時間も

車よりバイク、バイクより自転車、自転車より徒歩

宝探しには徒歩がいい

多くの体力と時間を使ってしまうが それもこの旅の貴重な記憶

さすがにこの時、美瑛の丘を歩いている人はいない

みんな車だ

レンタカーを借りる手段もあったのだが

僕は歩きたかった

10年ぶりの美瑛の丘を歩きたかった

じっくりと美瑛の丘に「ただいま~」と言いたかった

ただ、それだけの理由

旅にはそれぞれの楽しみ方があって

それは全て楽しい

旅と旅人の間に他人が入り込む余地はない

それでは今回の詩『丘をこえて』をどうぞ

『島国からの贈物』

『丘をこえて』  2005320日 北海道美瑛にて

丘をこえて

君に会いに行く

十年前 確かに出会ったような

今日は白化粧で着飾って

君はあの時と変わらぬ姿で

この丘にポツンと一人で立っている

いったい誰を待っているのだ

そんな君を僕は

遠くから眺めることしかできない

あの時と同じで

丘をこえて

君に会いに行った



10年前の君①


10年前の君②


10年前の君③


10年前の君④


10年前の君⑤


10年後の君①


10年後の君②


10年後の君③


10年後の君④


10年後の君⑤



ほのぼのと綴っています

本日更新 『ちかい』

スナフキンにあこがれて

あもん詩集

熱く語っています

『愛の唄』


ティーンに捧げる宝物