神奈川県足柄下郡箱根町を歩く10
放浪日 2024年9月15日
【幸せをよぶシンフォニー彫刻】で素敵な光景に感動したので詩を詠んで観ました
あもんはこうして心を落ち着かせ
テンションの調整をしているのでしたw
さて、少し休憩しましょうとカフェのある建物内に入り
丸太広場【キトキ】を覗いて観る事にしました
ワークショップ企画などが開催されているのですね
ん?なんか観たことある人だぞ!芸人さんでしょうか?
あっつ!やっぱり!伝説のコント師と呼ばれた“ラーメンズ”の人だ!
俳優としても活躍し、粘土造形作家などでも活躍されているみたいです
太陽の塔が飾られていました
これは片桐さんの粘土作品なのでしょうか?
ん?なんか、マヨネーズにも観えますね~
いや!太陽の塔では無く“マヨの塔”でした!w
横から観たら頭のキャップがリアルなマヨネーズ!
何かに粘土をくっつけて造る手法だそうです
キャップだけはリアルマヨキャップに観えます
これが、片桐流の粘土造形ということですか!
ピースしている手です
いや、カメラなのでは?
チェキじゃなく、“チョキ”だったw
見返してみると、指が6本でありましたw
ん~これは、宇宙人にしか観えないな~
なんか、楽しくなってきましたよw
宇宙人と言う文字の“宇宙人”でしたw
この作品は、敢えてのストレート攻めですか
何やら妖怪みたいな作品がありますよ!これは?
ゴジラのへドラをへドラをソフビの端切れであるバリで造った
“バリへドラ”でありましたか!w
なんか、観たことあるかも!
へドラとはちょっと違うかもですが“バリへドラ”ですから!
バッタですか?
足の一部が糸ようじですけどw
歯磨き道具を集めて造った“ガムシ”でしたか!
“GUM”のチューブが土台と言う所が発想から制作まで天才です!
ん~これは1万円札とカニと言うのは分かりますが
何ていう名前なのだろう?と考え処が変わって来ましたw
諭吉さんがメガネかけていて、髪も髭もボーボーですけどw
“マンサツタテガニ”でしたか!w
名づけはストレートでしたが
土台が1万円スタンドなんて気が付かない!
土偶ですか?カニっぽいですけど
中空土偶にインスパイアされた“超カニ食う土偶”でしたか!
もう、レベルが高くて先生と呼びたくなってきましたw
これは、真面目な縄文式土器を造ったのですか?
何かダジャレ的なモノはなさそうです
“カエン・ド・ジョーモン”という作品でしたか!
名人に教えてもらって造った所がまた凄い!
おお!土器の中にはスモールワールドがある!!
これまた観ていて楽しい作品ですよね~
これは、筆と硯ですね
“俺筆”と“俺硯”と言うカッコイイ名前でした
この口の中で墨をするのか!
ちょっと嫌ですww
“俺筆”はホラーに仕上がっているww
あもんの姪っ子が習字の師範までになっているので
買ってプレゼントしたら喜ばれるでしょうか?w
いや~片桐さんは天才でした!!
ラーメンズのコントも好きだったですけどね!
こちらも素敵な作品です
お家にお庭にあったら、毎日が楽しいかもです
ここでも宇宙と交信できそうでもありますねw
さて、お次は【ピカソ館】に入って観ましょう
ここはもちろん、撮影禁止なので
心のカメラで撮影をして脳内保存しておきました
躍動感のあるこちらの作品もピカソ作ですかね?
ちびっ子が初めて観る彫刻にテンションが上がっていましたw
ということで、続きます


































