2ページ目のつづき
私は母の再婚に反対ではありませんでした。むしろ…寂しいなら良い人に出会い、幸せであって欲しいと思っていた。

ただ母が誤ったのは…家族を見捨て、自分だけの幸せを選んだから…。今、私の母のような母親が増えたように思います。

私が「シングルマザーさんは、ぜひ豊かな再婚をして欲しい」と述べたのは、10年間の母の孤独の闇は、娘の私にとって幸せでは無かったからです。もし…母が素敵な男性と結婚して「幸せだよ」と言ってくれていたら、きっと私の人生もまた幸せだっただろうと思えたからです。

余談ですが…私は「女」より「母」を選んだので、申し分なく今は幸せです😍

もう…24年くらい前になりますが、元旦那と1度目の離婚をしました。頑張って一人生きて子育てをしていましたが、良き男性と知り合いました。でも彼は「仕事の関係で九州に行く事になった。子供と一緒に来て欲しい」と言った。

悩みましたが、私は母の内縁の男を決して好きにはなれなかったし、いつも母が汚らわしいと思えて仕方なかった。

私が、母ではなく「女」を選んだら…きっとこの子達もそう思うだろう…と思い私は一生「母を選ぶ」と決意して、その人を見送りました。後に元旦那と復縁をしましたが、3年前に離婚🤣🤣

改めて「覆水盆に返らず」🤣🤣を悟りました🤣🤣🤣

でも…今「母を生きる」事を選んだ自分に誇りを持っています。

子連れで再婚しても良いのです✨むしろその方が良いと思う…。

ただ子供を犠牲にして、ただただ女を選んだら、私の母の様になりかねない。

急がず「母として生きる貴女を…女として愛してくれる人」

そんな男性が豊かな人と私は思います。