image

image

image

image

image

image

本格的に梅雨に入りました☔

ジメジメが酷いです。

「あんじゅさん、梅雨に気を付ける事ありますか?」とご質問がありましたので、私が毎年気を付ける事をお話します。

それは、家庭内で起きる「食中毒」💥

私は小さい時、梅雨に入るとよく嘔吐下痢の症状で、病院に運ばれました。

当時は「冷蔵庫のばい菌」だとは、気が付かなかったのですが、母の冷蔵庫の管理がとても悪かった事が大きな原因と思います。

私が少し大きくなってから、梅雨に入る前に冷蔵庫の掃除と消毒をするようになってから、梅雨に嘔吐下痢症状を起こす事は無くなりました。

夏に体調を壊すと、暑さと体力の低下で、症状が悪化したり、なかなか治らないので、親御さんは、梅雨に入ると「冷蔵庫の消毒」を忘れないようにしてください。

「私が梅雨に入ると必ずやる事」

1、食器籠の消毒

2、まな板の消毒

3、菜箸、調理器具の消毒

4、冷蔵庫の中、手が触るところの消毒

5、冷蔵庫の中に物を詰めすぎない

※冷凍庫も同じく消毒をしてください。特に子供さんが小さいご家庭は、夏になるとアイスクリームなど冷たい物を自分で取って食べるので、袋にばい菌が付着して口に入る場合があります。

6、子供達の毎日のお弁当グッズの消毒

お弁当箱は勿論、箸箱、箸、保冷剤、お弁当袋の消毒をします。(必ず梅干しを入れる)

私は台所周りの物の消毒は「ホワイトリカー」を使用します😍アルコール度数35ですので、かなりの殺菌作用と、時間が経つと揮発してしまうので安心。

更にはもともと「食酒」の為、安全です。

ホワイトリカーが無い方は、食器に使えるアルコール消毒液(市販)の物でもOK。

梅雨に家族を食中毒から守るのは、冷凍庫の管理が重要💥

#天然石お守り 

#天然石ストラップ

#カウンセラー

#悩み相談

#スピリチュアル