我が家の下駄箱😊日頃使う靴はこれだけ👞

そして必ずつま先が前を向いている。

下駄箱は必ずこうなってなければいけないと、亡くなった祖母に厳しく教えられました。

それは「人が向かって行く靴の先が暗闇に向かっていてはいけないから」と「働く男の靴の先が暗い闇に向かっていては、金運も仕事運も健康運も職場の人間関係も良くならない」と言う理由からだと祖母は言ってました。

先日😊この話しが理に叶っているなと思うご報告がありました。


もう長い長いご愛顧を頂いています。

美由紀さん〈仮名〉一度、カウセリングを受けて頂いてから、ご家族様、ご友人とご紹介を頂きました。とても優しく、美しい方です。先日お見えになった時は更に綺麗に輝いていて「美由紀さん😃なにか良い事ありましたか?」とお尋ねしたくらいです。

美由紀さんが初めて阿朱庵の門を叩いて下さったのは、息子さんの悩みでしたが、その後あっさりと解決しました。ただ美由紀さんにはもう一つ悩みがあった。それは箸にも棒にも掛からないお姑さんの存在です。

お姑さんは、家族を愛せない方で舅さんの長い介護も美由紀さん一人がして見送られました。

舅さんは、美由紀さんに感謝をして亡くなられたようです。

姑さんは、実の子供達とも不仲で、常に揉めていました。孫も誰一人として可愛がる事もありませんので、どなたもお婆ちゃんには懐いていない状態。そんな姑さんとの同居は、美由紀さんの旦那さんの精神を蝕んでいたのだと思います。余りの自分の母の所業で、お嫁さんである美由紀さんに「申し訳ない」と長年思って来られました。それが原因か?数年前に旦那さんが体を壊されてしまいました。

それでも美由紀さんは、献身的に旦那様を支えて、病気は日に日に良くなり、普通の生活には戻ったようでした。

ところが、男性は繊細ですね。病気がきっかけだったのか?姑の所業がきっかけだったのか?

ご夫婦の営みが出来なくなってしまわれたのです。


でも美由紀さんは「夫婦はそれだけではない。

旦那は私が支えないと」と、以前となにも変わる事なく、旦那様を大切に労ってきました。

気づけば既にレスが4年目に入っていたのです。

ある日、美由紀さんがふと「阿朱さんのブログ見てみよう」と思い開けると「玄関の整え」の事と「下駄箱の靴の収納の仕方」が載っていたのだそうです。

私のブログには「なぜ、靴の先が中を向いていてはいけないのか?」が詳しく書いてあった為、

自分もやってみようと思われたのです。でも、ご主人は、拘りがあるかも知れないから、まず自分と子供達の靴の先を外に向けました。

すると、なぜか物事が上手進むようになったのです。

それならと、怒られても良いから旦那様の靴もそれとなくつま先を外向きに置き始めました。

暫くしたある日、旦那様が「母さんの事で、色々迷惑をかけて済まない。美由紀はもう我慢をしなくて良いから、言われたら言い返して。ご近所の人がいつも美由紀を、よく頑張るお嫁さんだと言ってくれる。あんな母の面倒を長い間、診てくれて、本当にありがとう」と仰った。

美由紀さんは優しく、強い方なのでご主人の「ありがとう」がとても嬉しく、報われたと思った。


旦那様の靴の先を外に向けて、お玄関を綺麗にしてから暫くすると、なんと4年もレスで諦めていた夫婦の営みが見事「復活」✨✨👌


先日美由紀さんがいらして下さり「阿朱さん😊笑えるご報告です😊」と4年のレスが復活したとお話下さいました。

私は「素晴らしい💕💕💕末永く仲睦まじく、ご夫婦力を合わせてください」と申し上げました。


男女共に更年期に入って来る年齢で、夫婦の営みが有るか、無いかは「情緒の安定」「正常なホルモンバランス」に大きく影響します。

夫婦の営みは、脳から「幸せホルモン」が大量に出ます😊😊

美由紀さんが「いつも阿朱さんには、助けられて有難いと思います。不思議なんですが、なんか悩み事がある時に、ふっと阿朱さんのブログをあけると、その悩み事の解決方法が書いてある様な、

ブログの内容なんです🤣本当にいつも素敵なブログをありがとうございます」


美由紀さん、こちらこそいつもご閲覧下さりありがとうございます😊

少しでも楽しんで頂ける、笑って頂ける、また悩みの解決に繋げて下さるように、日々書いています。これからもどうぞよろしくお願いします🤲

この度は、楽しいご報告をありがとうございました😊