虐待児は複雑な意識を持って生き続けています。

①自分を愛せない「自己愛」が著しく欠落している。

②残酷な妄想(なにかを虐待する)をして嘗て受けた自分の虐待を他に投影させる。

③復習の妄想をする。自分に危害を加えた人間に罰を与える。

経験の無い方は彼女の話を聞いたら「ぎょっ」とされるかも知れませんが、私にはよく理解できました。ほんとにその様な残酷な行為に出る方も居るのですが、彼女は過去の自分の経験のトラウマとのバランスを保つ為にあの様な妄想にふけり過去の苦しみを緩和し「自分」を保って社会に適合して来たのだと思います。

彼女は意識のブレーキがしっかりしていてむしろ正常だと私は思いました。

私は彼女に言った。

「貴女は異常者ではありませんよ😊むしろ正常。

意識のブレーキが整備されています。貴女は誰にも守られていないとおっしゃったけれど、確かに人間は貴女を守りに来なかったかも知れませんが、代わりに「神様」が貴女を守り抜いて来たのだと私は思います。だから貴女は実際に野良猫を殺さないし、母親を殺さないじゃないですか?たまたまご結婚には至らなかったけれど、ちゃんと男性から愛されたじゃないですか?神様が貴女を守ってなければ、貴女は既に刑務所の中に居ますよ」

「わたしが神様から愛された?意識のブレーキ?😳」

「そうです。強靭な理性が備わった素敵な女性です。貴女は自分は異常者なのか?と心配するよりも、意識の中で過去の可哀想な自分を自分が抱きしめに帰れば良いだけです。嘗て私がしたようにね。私のブログをご覧になって下さったから、今日お見えになったのでしょ?私も貴女と同じ幼少期を生きました。いつしか「自分で自分を強く愛し、大切にしよう」と気づいたのです。そして既に55歳✨今幸せですか?と聞かれたら迷わず「はい」と答えます。良き過去も悪しき過去も既に無い。無い物に拘らず、素晴らしい今と未来を自分で自分を抱きしめながら歩んでください。貴女は神様に守られています。迷ったらまた阿朱庵に来てください」

「なんでしょう?なんか胸がすっきりしました😳不思議です。長いトンネルから出たような✨あんじゅさん、ありがとうございました😊」

人は誰かに認められたり、共感されるだけで、強くなれます。



人間は意識の中にアクセルとブレーキを備えています。

アクセル(煩悩)

ブレーキ(理性)

人間から煩悩は取り払えませんから、この理性の備わり(ブレーキの効き)がとても大切です。

例えが悪いかも知れませんが

ある男性の目の前に好みのナイスバディな女性が歩いています。

後を歩いていた男性が「胸を揉みたい」と妄想した。でも「胸を揉まなかった」

彼は男の煩悩(アクセル)を理性と言う(ブレーキ)で止める事ができる正常な人です。

胸を揉んだら「犯罪」ですが、「妄想」しただけならなにも問題はないのです。悪しき妄想など人間なら誰でもする事ですから。


この理性は環境で多くを身につけていきますが、

稀に生まれながらに逞しい理性を備えている人がいます。それは魂の格とも言うべき「人間力」です。「人間力」=「神仏の守護」なのです。

はっきり言うと煩悩がどんなエロい妄想をしようが、残酷な妄想をしようが、理性のブレーキがかかれば人生になにも問題は無いと言う事です。

私も良からぬ妄想だらけで生きていますが、ちゃんと意識のブレーキがかかりますので神様に守られた「良い子」です(笑)


虐待を受けた子供達は、「トラウマ」に苦しみながら、人生を歩みます。嘗ての私もそうでした。

そして虐待を受けた子のほとんどが、理性が乏しくまた虐待を繰り返して「虐待の連鎖」に陥ります。その暴力は子供に、伴侶に他人に至ったりします。

または他人に暴力を受けたり暴言を吐かれても「自分が悪いから」とその地獄から逃れようとしません。いわゆるDVを受けてもずっと離れられないで居る人です。よく居ませんか?付き合う人、付き合う人にDVを受けている女性。そのような女性は、幼い時に親から虐待を受けている方がとても多いです。

このように虐待を受けて育つと「攻撃する側」か「攻撃される側」になってしまう事が多いです。

そして恐ろしいのはその虐待が「血脈」に宿業として染み付いて行く事。



ここからは私のお話をさせて頂きます。

ブログをご覧になってくださっている方はご存知だと思いますが、私も母の虐待児でした。

上記に上げた①②③のような症状が濃く現れました。ただ、神仏の偉大な守護を頂いたので虐待の連鎖を免れ、更に人様のお役に立てる人生でした。私のメンターがこの「虐待」について多くを知らせて来て下さり今の私があります。

次に続く