美しいラブラドライトが、残念ながら昨日、10年ぶりくらいでしょうか?返品されました。セール品では無く、特別にお見立てして、浄化とパワーチャージを施したものなのでとても残念に思うのですが、私はしのもの言わず、即返金をさせて頂きます。それはその方に行くべき石では無かったんだな・・・と思うからです。
この石の返品理由は
イメージ 1
赤い丸の所の歪感が「しっくりこない」とのご理由でした。

今日は返品された事が悔しい・・と言うお話しではなく、私がどのように石をお見立てしているかと阿朱庵の確固たるポリシーをぜひ聞いて頂けたらと思ったからです。

まず・・・もう私もこの仕事を10年させて頂いていますので皆様の方が私よりご理解下さっていると思うのですが「阿朱庵」はアクセサリー屋さんではありません。「守護石」所謂、その方の守り神の象徴の石を、私が代理でお見立てさせて頂いている・・・ご依頼主が幸せを掴む為に向かう大道の扉の鍵を「石」としてお譲りしているお店と言う事をご理解頂けたらと思っています。
私に守護石をご依頼下さった後、ご相談を重ね、ご依頼者の人となりを知り、その方の守護神に訴えて情報を頂戴し、どのような石がご依頼主に必要か?それを拝見してお見立てをさせて頂いています。
皆様に「阿朱庵の石は綺麗ですね」「阿朱庵の石は奇跡を起こす」とおっしゃって頂けるのは、ご依頼主の守護神が鎮座されるから、そこに宿るパワーが自ずとそうされるのだ・・・と私は思っています。
目に見えないものの世界、肉体の手の届かない領域。だから人の心と魂を魅了できる・・そう信じて来ました。
ですので「返品」は、運送状破損以外は本当に悲しい出来事と捉えています。
今回の例は・・・「石に細かいざらつきがある」「握った時にしっくりこない」「気に入らない処を削って欲しい」とのご理由でした。
恐らく貴石と半貴石の区別がおつきになっていらっしゃらないんだなと理解し、即返金をさせて頂きました。

「貴石」と「半貴石」は全く違うものです。その差は
1、貴石は機械で徹底的に磨き上げられて「人間の手」が細部まで加えられた宝石。
半貴石は天然の特徴を限界まで生かし限りなく人間の手を加えない自然な状態の物を言います。(色染めや加熱で石の持つイメージを高める場合がある)
2、貴石はアクセサリーとして用いられる事が大多数で高価。
半貴石はお守りとして用いられるのが殆どでお手頃価格の物もあります。
昨今は高価な貴石をアクササリーとして好まれた方でも、半貴石の陽気に魅入られて収集される方が増えました。皆さんがアクセサリーと神様の宿る石との区別をつけ始めたんだと思います。
上記に述べたように半貴石はその歪さや、クラック(欠けのように見える筋)削り切れず浮き出た気泡のような凹凸こそ「石の魅力」を余すところなく表して貴石には無い超パワーを発揮す源と言えます。
ですから最近は「原石」のかなり歪で割ったままのような石を望む方が増えてきています。そして表面に美しいレインボーや輝きを持つ石は、表面を削り過ぎるとただの石ころに見える場合があります。職人さんは上手くシラー(輝き部分)を残して丸く削ります。

どこの天然石のお店の注意事項を見ても解るように、上記の半貴石の特徴をうたい、それによる返品、返金、換金を固くお断りするとの記載があります。特に自信のある天然石のお店はそのような理不尽なクレームを言う方や、神経質な方の購入を一切お断りすると明記されているお店もあります。
私も自分で鉱山に登り発掘し削る訳ではありませんから、上記のお店とのお約束を厳守して石を購入しています。天然の物を欲する訳ですから当たり前の了解事項なんです。阿朱庵でも・・・

天然石について
の説明と成約
  1. 石は天然の為、完全な球体ではありません。石により特徴として「クラック」(内在する割れ模様)があります。
    石は天然の削り出しの為、表面にエクボ(凹み)や歪がある場合があります。≪破損ではありません≫
  2. 石は国やお店により名前とグレード表示が異なります。
    阿朱庵ではお店、バイヤーが表示した名前とグレードをお知らせしています。
  3. 必ずしも石の効能通りの結果が表れるとは限りません。
  4. 石は持った途端に幸福が訪れる、また不幸を引き寄せるような事は決してございません。石は持ち主が「気づき」を得、自分自身がわが手でお幸せを掴み取る「象徴」と阿朱庵は理解しております。
  5. 石は定期的に浄化が必要です。
  6. ぶつけると割れる場合や破損をする恐れがあります。
  7. 相互の十分な話し合いを持ちましてお見立てをしていますので購入後の返品・返金は出来ません。(運送上の破損はお申し出ください)
この帳票のメール、お渡し、発送を持ちまして、ご購入の「成約」とさせて頂きます。                          




阿朱庵も上記の成約書を新規の方はもちろん、既存のご依頼主にも、石のご依頼毎に付けさせて頂いています。もちろん昨日のご依頼主にもお渡ししています。残念ながら毎回お渡ししているこの帳票をご覧になっていらっしゃらなかったんだと思いました。
これだけの事をご説明させて頂いてお譲りをさせて頂いていますので、
この成約を守って頂けず、運送状破損以外での返金を致しました場合、恐れながら今後のご依頼主様とのお取引をお断りさせて頂きます。
何卒ご理解をよろしくお願い致します。
このラブラドライトも私のポリシーとして「お客様には高価で美しい物をより安く提供して喜んで頂きたい」と言う気持ちで、お店やバイヤーとの交渉を重ね、私も石屋さんのゴールド会員になっていて、特別な待遇を頂いているところもあり、とてもご配慮頂いたお値段でお譲り頂いたものです。恐らく提示させて頂いたお値段では、市場では手に入りません。
このようにして一期一会で出会った守護石ですから
今回の「神様ご返品」はとても驚き、残念でした。
この子が返品されて来て、一旦人様のお手に渡った物は、処分か私が使用する事になっていますので思案しながら「可愛そうに・・返されたんか?お母ちゃんと暮らすか?」等と話しかけていました処、友達がラブラドライトを欲しがっていたと思い出しこの写メと返品理由を話して返事を仰いでいました。
するとたまたまラブラドライトを購入予定だったお客様がラインを下さり、写メと返品理由をお話ししました処「ぜひ私にお譲り下さい」とおっしゃって下さったので、
一瞬にしてこのラブラドライトの嫁ぎ先が決まりました。多大なるお心遣いを感謝したします。
ありがとうございます。その後友達も「ぎゃー欲しかった~~残念」と次々にメールをくれてびっくりしました(笑)私の友達に元宝石商だった子がいるのですが、
「このラブラドライト、幾らで出したん?」「〇〇円」「え~~~。あんじゅちゃん、そんな値段で出したら他の石やから今度はクレームくるで(笑)私やってた3倍でもこのラブラドライトやったら買うよ」と言ってくれました(笑)
昨夜不思議な事が起きました。一旦人様に渡ってしまった石は最初から完全浄化、パワーチャージをしなければならないので、昨日はお渡しできませんでした。夜、洗い浄化が終了し、暗闇でクラスター浄化を掛け、様子を覗くと、暗闇に薄らぼんやり青く輝きを放っていたので、撮影しました。
昨日のお昼の画像

イメージ 2
昨日の返って来たばかりの画像

イメージ 3
洗い浄化後、暗闇で輝いていた画像
この凄まじい碧く碧い・・・美しい輝き。同じ石とは思えない。お払い箱にされる石が、新たに守護する生命を見つけ、息を吹き返した瞬間だと私は思いました。

どうぞ「阿朱庵」の石のお見立て方法、ポリシーをご理解下さいましたら、
今後とも厚くご愛顧のほどを賜れますようよろしくお願い致します。