イメージ 1
次のお話は、少し前にご紹介で阿朱庵にお見えになり、劇的に人生を変革された方です。「あんじゅさんに巡り逢えて安穏な生活を手に入れました」とおっしゃって、今度はお母さんに・・・とお念珠をご依頼下さったのです。「苦労が多かった母ですので・・・艶やかな赤い念珠をお願いします」
イメージ 2
「あんじゅさんへ・・・私の母は私を20歳で生んでから、ギャンブルに依存した父の事で苦労が絶えませんでした。優しい父でしたがこのままではその下に生まれた幼い弟までもが飢えてしまうと母は離婚を決意して、一人で私と弟を育ててくれました。母は若い頃から私たちを育てる為に幾つも、幾つも仕事を掛け持って・・・それからもずっと働いて・・・晩年は72歳まで介護の職場で働きました。
母の口癖は「子供に迷惑を掛けない・・・」でした。
自分が一番苦労して・・・でも大きな愛情を注いで育ててくれたのに、
母は「苦労かけたね・・・・」と言ってくれます。でも私はそんな事微塵も思った事はありません。母の元に生まれ、母と暮らせて幸せです。
母は再婚する事も無く、今も一人でいます。独りでいるので寂しくないかな~~困っていないかなぁと思ったりしています。
もっと会いに行かないといけない・・と思っています。
あんじゅさんのお念珠を母に贈りたいです。
「残りの人生・・・安穏で幸せで・・・・いつまでも元気でいて欲しい・・
お母さん・・・本当にありがとう」

①と②のお二つの「母の生き様を」を伺い私は涙しました。
母の愛は・・・・・どこまでも深く大きい。