イメージ 2
今日は主人に起こった不思議のお話をさせて頂きます。
その前に・・・先日「脳」は思い込みのが激しい・・と言う事を身をもって体験したお話をします^^
先日・・・超寒い夜の事です。いつものように次の日の支度をしてから寝るのですが・・・その日は早くお風呂に入ってしまい体が冷えていたのか手足が冷たくてなかなか眠れず、あんか(電気の小さなこたつ)を布団に入れて眠る事にしました。真っ暗の中あんかのコンセントを入れて、温度を「強」にして布団に潜り込みました。
「あんかも入れた・・・温度を強にした・・・あ~~~暖かくなって来たぁ~~眠い~~眠い」と朝までぐっすり眠りました。
朝起きて「そうそう・・火事になったらあかんからあんかのコンセントを抜かないと・・・」とあんかを触ると、ちっとも温かくない「あれ?安全装置が働いてOFFになったのかな?」
ふと・・・昨夜暗闇で差し込んだコンセントを見ると・・・差し込んでいたのは・・なんと子供のゲーム機のコンセントでした。
不覚にも私の脳は「温かいあんかを入れて、スイッチを「強」にしたから暖かくなる・・・」と言う思い込みの暗示に掛かってしまい、1℃たりとも暖かくなっていない布団の中を「なんて温かいんだ~~」とほっこりして朝まで眠ってしまったではないか?
脳は現実と非現実の区別が付かない・・・思った事が思ったように訪れる・・・。思った事を現実にしてしまう・・・・
私はこの出来事で顕在意識と潜在意識をはっきりと見た気がしました(笑)主人に話すと「お前だけじゃ・・そんなもん」と否定されましたが、私は絶対に脳は「自分の心で動かせる・・」と思いました。
さて・・・今日のお話に入ります。
上記の画像は・・・主人の「純碧」(阿朱庵のブランド念珠)です。
約3年前に作ったのですが当時はこの形では無くてカイヤナイトの念珠だったのですが「純碧」を出した時に作り替えました。
このカイヤナイトは超パワーのある石と私は感心しています。
それは主人の会社の人間関係をガラッと変えてしまったからです。

主人は良い人なんですが「生き方が下手」で人生の中で損をすることが
多くありました。私は小賢しく口が達者でおべんちゃらをする男より
主人のように口下手でも自分らしい生き方をしている男性の方が共感をもてるのですが・・・・人間の心の中があまりにも「白」と「黒」しかないと・・・損が多いし周りの人も疲れさせる・・また自分はもっと疲れると思うのです。
私は人生の流れの中で人の心には「白」「灰」「黒」のエリアのバランスが
とても大切だと思っています。
「白」良いと思う事(許せる事)
「黒」悪いと思う事(許せない事)
そして「灰」は「まぁ良いか~~」と思う「認めてはいないが許そう」と言う
アバウトな領域です。
以前の主人は好きな人はとても大切にしますが、嫌いな人には口も利かなかったり、相手の、些細な自分に対する攻撃が許せずやり返したり、長い間引っ張ってしまう。心の中の暴言をすぐ口に出して言ってしまう・・・多々やりにくいところがありました。ですから昔から「人間関係」でつまずいて会社を辞めなければならない事が多くありました。ですから・・・仲の良い方は主人のそんな性格を良く解ってくださり「潔さ」が好きだと、長い付き合いをして下さるのですが、主人の表面的なところだけ見ると「頑固で融通が利かない。心が狭い」等と言って敬遠されてしまうのです。
また上司であろうがなかろうが腹が立つと文句を言うのです(笑)
私はいつも「子供ですか?」と呆れて笑いがでます。
でも今の職場では全く人間関係の失敗も無く6年が過ぎようとしています。それどころか・・・3年前、このカイヤナイトの念珠を持つようになってからは、上司の方々から親切にして頂いて特別な環境を整えてもらっています。特に専務さんに目を掛けて頂いているようで、とても働きやすい環境のようです。この調子で行くと来年は無事に定年を迎えられるのではないか?と思います。主人が会社で心温かい優遇を受けている事を知ったのは去年の夏でした。「お母さん・・・お中元贈ってくれんかな」と初めてそんな事を言うのです。私は「誰に?」と問いました。
「会社でな・・・良くしてくれるんや。専務がな・・・」
「どう良くしてくれるの?」
「高速を使用するのは決められた範囲やねんけど・・・それを守らないと文句言われるねんけどな・・・みんな言われてもお父さんは言われない。
トラックのケアも他の人は自分でするけど・・・お父さんは次の日行ったら誰かがしてくれてるから・・いつも誰やろう?と思ってたら専務がしてくれはるみたいや。そやからみんながなんでひらさん(主人)だけなんにも文句を言われない上に専務がニコニコしているのか解らんと言われるねん。そやから・・・お世話になりっぱなしたらあかんから・・・お中元贈ってくれるか」
私は驚きました。31年暮らして・・・・こんな事は初めてですしとても嬉しい気持ちになりました。上司との人間関係がとても難しかった人が「お世話になってるから・・・」と初めて口に出したのです。
それだけではありませんでしたどうしても上手く行かなかった同僚がいて家に帰っては文句を言っていたのですが全く言わなくなったのです。あるひ「あの人どうなった?」と聞くと「急に辞めてしまった」と言うのです。私はとても驚きました。

私は今の会社に主人が転職する時にこの「白」「灰」「黒」の心のエリアの話をしました。主人も薄々「なんで自分は損ばかりするのだろう・・人間関係が上手く行かないんだろう」と気づき始めていたのではないかと思いますが・・・なんせ素直ではないので私の話は聞きません(笑)ところが子供達が大きくなって来たと同時に
子供の厳しい指摘が心に響くようになってきたのかなぁとも思います。
今の職場に転職した時に主人は「このままではいけない・・」と思って
「灰」のエリアを心に広く持つ努力をしたのかも知れません。
そして・・このカイヤナイトの念珠を持ってから際立って会社の方々が良くしてくれるようになったし、気の合わない人が辞めて行ったと言って大事に大事にしています。主人の念珠は「純碧」を出した時にモデルチェンジをしました。モデルチェンジをしてからは更に次長が世話をやいて下さるようになって・・・先日は「定年後も居たいだけいて下さい」と言ってもらえたのです。主人は残るかはわかりませんが「お払い箱と言われるより・・・嬉しかった」ととても穏やかな顔をしていました。
昨夜の事です。久しぶりに鍋を囲んで一家団欒をしていると、次男が学校での話をし始めました。先生や先輩、友達との関係がとても良く、次男は感謝でいっぱいだと主人に話しました。
すると主人は「たつや・・・社会はな・・・縦の関係が絶対なんや。縦の関係がちゃんとできたら・・・人間関係にほぼ悩まん。大学に行っても、社会に出ても・・・忘れたらあかんよ。お父さんは最近そう思う」
母・心の声「最近かえ?遅ないか?(笑)」
次男「うん。解ってる。僕はお母さんに似てるから」
母・心の声「ははははははははは」
主人は心の中に「白」と「黒」しかなかった自分を振り返り、新しい職場では「灰」の領域を増やす努力をしたのではないか?と思います。
カイヤナイトはその助けを大いにしてくれたものではないか?と思いました。
鍋を囲みながら、ほろ酔い気分の主人は子供達に「昔、お父さんはバイクに乗っていた」と一生懸命話していました。長男が「どうしてお父さんはバイクに乗らなくなったの?」と尋ねると
「お前が生まれたから、お母さんが事故で死んだら子供が可哀そうやから乗るのをやめてと言ったからバイクを乗るのをやめたんやで」と言うと
「お父さんはまた乗りたいんだよね?何に乗りたいの?」
「お父さんはゴールドウィングに乗りたい」
イメージ 1
長男「そしたら・・・お父さんが定年したら僕がゴールドウィングをプレゼントするよ」
主人「え~~~~~~ほんまか?高いで~~」
次男「お兄ちゃんのお金で足りなかったら僕が買ってあげるねお父さん」
主人は幼い時から苦労ばかりで、身内の裏切りにも遭って来ましたから心が「白」と「黒」だけにならざるを得なかったのかも知れませんが、子供達を誰よりも愛して来たことで、晩年ですが最高の「気づき」と「幸せ」を手にしたのかも知れません。今までで一番幸せそうな顔をして笑っていました。
カイヤナイトの効能
カイヤナイトは「ブルーサファイア」と見間違える位の美しい青の石です。
その効能もまた凛として依存心や甘えを無くし、固定観念、悪習慣を遠ざけます。お酒癖や女性癖の悪い方、買い物依存や食物依存の方にその闇から逃れるパワーを発揮します。また霊性が高くインスピレーションを司り様々な正しい考えに導いてくれます。心の中を整理整頓して過去の悪い自分、認められない自分を断捨離できる石です。その変化により、今までの人間関係に変化を起こします。
〇意思の強化
〇現在直面している問題の原因に気づき改善する
〇自発性と独立性
〇冷静さと明晰さを養う
〇親離れ・子離れ
〇心の領域を広くする

過去の自分を捨て新しい自分に生まれ変わらせてくれる石とも言えます。
幾つになろうが「気づく」事が出来れば・・・
リベンジできる・・・。その人生に最高の幸せを感じる事が出来る・・・・。
青く美しい「純碧」を味方に付けて・・・最高のお幸せを掴み取って下さい。