最近「あんじゅさん・・・家に安置している守護珠と魂珠(こんじゅ)とはどう違うのですか?魂珠は持たなくても大丈夫ですか」とご質問を頂戴する事が増えました^^
先日から「魂珠」にいいなぁ~と思う20ミリ前後のガネーシュやブルーレースアゲートを仕入れましたので販売前にお話しをさせて頂きます。
珠は別に「要らない。自分は持たなくても大丈夫」と言う方は持つ必要も無いと思っています。心から望む方はどうぞ守護珠・魂珠を手に入れて下さい。
守護珠・・・お家の珠は家と家族を守り、家族の願いを叶え、先祖供養を行う守護石の事です。
魂珠・・・自分だけをあらゆるものから守護し、自分だけの願いを叶えて行く為に知恵を授かる珠です。
簡単に言うとそうなります。守護珠は家のありとあらゆるところにご安置しますので他人の目に触れますが、魂珠は他人には見せないのが基本です。(注・・見られたからと言って激高する必要はありません)
ようは、家を守るか自分を守るかと言う事になります。解りやすい例で言うと・・・「子授けのお守り」は「魂珠」です。でないと怖いですよね(笑)一緒に住んでいるお婆ちゃんが突然妊娠したりしたら・・・(笑)子授けのお守りは家に置いていても家族全ての為ではないです。妊娠を望む方だけの魂珠ですね。
念珠も魂珠です。でも念珠は「自分を他人に美しく、或いは聡明、豊かに魅せる為のもの。自分の格の高さを表すもの」ですので他人の目に触れる方が良いです。でも魂珠は自分自身の内なるものに向かい、魂をより高い位置に移行し、いぶし銀の如く磨き上げて行くものなので他人の目には触れさせません。
守護珠も魂珠も「珠」と書きますが必ずしも(球体)でなければならない事はありません。原石、ルース、勾玉等、いろんな形でもなんら問題はありません。
私は・・・魂珠を腐るほど持っている・・・と言うと欲張りに思えますが、瞑想の種類や願いによって違う物を購入していると凄い数になってしまいました(笑)皆さんは「あんじゅさんはさぞや大きな珠をお持ちか?」とよく言われるのですが私の魂珠は最高が40ミリ。後はとても小さいです。また勾玉も魂珠で持っています。これは20ミリほどの小さなものです。
こんな5ミリほどの小さな誕生石のルースも持っています。
持ち歩く時は丸い物は
市販の小さながま口に入れて持ち歩いていました。
またもっと小さなものは
お洒落なピルケースやコンパクト、ロケットペンダントに入れて持って歩いていました。
駆け出しの頃は石の買い出しも自分が歩いて探さなければいけませんでしたし、ご相談にお家に伺っていましたから魂珠が手放せない状況だったのでこのようにして持ち歩いていました。なぜ魂珠を手放せなかったかと言うと、公園やスーパーのトイレを借りると怖い目に遭ったり、事故があった場所を通りかかると誰かに肩を掴まれたりしたからです。それだけなら良いのですが家まで付いて来たリしたので、これが嫌でたくさんの魂珠を持ち歩いていました。今はそんな事も無くなりましたのでもっぱら家で眺めて祈っています。
守護珠と魂珠の違いがお解りいただけましたでしょうか?^^
次のブログで「魂珠」のご紹介を数個致しますのでどうぞご覧くださいね^^





