暑いですね~~暑い暑いと言っても涼しくならないのですが・・本当に暑いです。今日も殺人猛暑と言うくらいの暑さだそうです。皆さまお体に気を付けてください。
食欲が落ちたり、冷たいものの摂りすぎでお腹を壊したりして体力が落ちると・・・夏バテをしますから上手に食べたいですね。
「酢豚」
イメージ 10
夏は豚肉を食べるとよいそうです。酢は肝臓機能を高め体内の解毒をしますので酢豚は夏料理に最高ですね。
本当の簡単にできます。
コツは・・・・野菜も豚も最初に油でカラッと揚げてから、たれと絡めます。
豚をあげる時は片栗粉をまぶしてね。
たれは面倒であれば酢豚の素でも良いしご自分で作っても良いです。
ご自分で作る時は・・・
醤油・砂糖・みりん・コチュジャン・酢・鶏ガラスープを混ぜたら片栗粉も混ぜてしまいます。
フライパンを温めて具が温まったら一気に回しいれて出来上がり。
私は絶対に入れませんがパイナップルをお入れになる方もいますね。
「シラスとろろ飯」
 
イメージ 11

超簡単ですが夏バテにばっちりです。
ご飯をどんぶりに入れてシラスを入れます。
山芋をすりおろしたらストレートのそばつゆで好みの味に混ぜる。
ご飯の上にとろろをかけてネギともみのりをふりかけて出来上がり。
つるっとごはんが喉を通り食べやすいですね。
「体力・もずく納豆」
イメージ 12

これも超簡単・・・納豆ともずく、ネギ、みょうが、オクラ、紫蘇、ところてん、酢玉ねぎを入れて混ぜて梅しそドレッシングをかけていただきます。
海苔は入れなくても良いですが好みでどうぞ。
納豆は具を入れる前によく混ぜておくと美味しいです。
夏は「ヌルッと」が夏バテを防止します。
ところてんがキラキラして子供さんも喜ぶかもしれません。
我が家はアツアツのごはんの上にかけてがっつり食べます。
「サツマイモとかぼちゃのサラダ」
 
イメージ 13
ちょっと大き目かな?と思うぐらいにさつまいもとかぼちゃを切ります。
串がすっと通るくらいに蒸かす。
イメージ 1

蒸かしたらゆで卵を崩して混ぜる
イメージ 2

後はポテトサラダを作る要領ですし酢、マヨネーズ、粉チーズ、枝豆を加えて混ぜるだけ。
イメージ 3
 
イメージ 4

黄色く綺麗に出来上がります。好みでチーズをかけてください。
お好きな方はレーズンを入れると更に美味しいです。
このサラダはポテトサラダとは違いスイーツのように甘くまろやかで
かぼちゃの煮物が食べられないお子様でも食べることができるかも知れません。ビタミンやβカロテン、食物繊維もたくさん摂れます。
「さわらのマリネ添え」
イメージ 5

さわらを塩コショウして、フライパンにオリーブオイルを敷き焦げ目がつくくらいこんがり焼く
イメージ 6

ピーマン・パプリカ・スライスした玉ねぎでマリネを作る。
イメージ 7

焼けたさわらにマリネ液をかけて野菜を天盛りにして出来上がり。
さわらは小骨が少なく、臭みの少ない魚ですから魚嫌いの方でも食べやすいです。鮭でもOK。
マリネに焼いた魚を漬け込んで冷蔵庫で冷やして冷たくしても美味しいです。
「豚肉レタス炒め」
イメージ 8

超簡単・・・フライパンに油を敷き、にんにく・しょうがを炒める。
にんにく・しょうがを炒めるのが面倒であればチューブのものでOK。
豚の好みの部位を入れて塩コショウをして焼く。バラ肉がお好きならバラ肉で良い。
イメージ 9

大きめに切ったレタスを加え火が通りすぎないようにさっと炒める。
紅ショウガを天盛りして出来上がり。
作った後はレタスから水分が出るため必ず食べる直前に炒めてね。
にんにくとしょうがの香りが食欲をそそります。
あんじゅさんのちゃっちゃとおかずで家族の胃袋を掴んでね。