夏休みに突入し・・・子供極楽・親地獄って感じでしょうか?(笑)
長い夏休みはお昼ご飯やおやつが必要で母も大変です。
今日は簡単に、たくさん作れるスウィーツをご紹介します。
『桃ゼリー』
イメージ 1
先日、ご依頼主様に桃を頂きましたのでゼリーにしてみました。
イメージ 2

一個・一個カップに作るのは面倒。タッパでもなんでも大きな入れ物に一気に作って切り分けて食べよう。
粉ゼラチン・・・森永のクックゼラチンが小分けになっていて使いやすいです。一袋5g入り。
裏の説明書きを見てゼラチンの硬さは好みにして下さい。
私はゼラチン5gに付き280㏄の水分にしました。
1、水840㏄
2、ゼラチン15g
3、レモン汁大さじ1
4、砂糖大さじ4
5、桃や果物(缶詰でもOK。缶詰に汁を使ってねその場合は水を減らしてね)
1、水840㏄を火にかけ沸騰させる。
2、火を止め砂糖・ゼラチン・レモン汁を入れて人肌に冷ます
3、冷めたら果物を入れて、軽く混ぜ冷蔵庫で冷やし固める
よく冷えたら出来上がり。ゼラチンはコラーゲンで体にとても良いです。
イメージ 3
ゼリーができたら・・・ガラスのカップに練乳アイスを3分の1入れる。
その上にゼリーを入れて出来上がり。
イメージ 4
甘酸っぱいゼリーを食べ終わったら甘いまろやかな練乳のアイスが
登場して超おいしいよ。お子様と一緒に作ってね。
底のアイスクリームはいろいろアレンジできます。
メロンのゼリーならメロンのシャーベット。
ミカンの缶詰のゼリーなら・・ミカンのアイス。
イチゴならバニラアイスに練乳かけ・・・・美味しいよ。
 
『チョコマフィン』
イメージ 5

焼き菓子は日持ちもするし、子供のおやつには最高と思います。
私は「生成りのお菓子」がとても好きです。簡単にできるし見た目が優しくて母の愛情を感じませんか?
クッキー・マフィン・カップケーキ・スコーン等暖かい家庭を代表するお菓子だと思います。ぜひこの夏お子様と作ってください。
1、板チョコ100g(私はビターを使います)
2、小麦粉100g・ベーキングパウダー小さじ半分
3、ココア粉20g
4、キビ砂糖100g
5、バター50g
6、卵2個
7、クルミなど・・・トッピング用。ピーナッツでもカシューナッツでもOK
 
1、板チョコを砕いて湯せんにかける(水が入らないように気を付けてね)
2、小さく切ったバターを入れて溶かししっかり溶けたら火から下ろし人肌に冷ます。
3、砂糖と卵をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる
4、人肌に冷めた2を3に入れてよく混ぜる
5、小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを振るいにかけ4に入れて切るように混ぜる。
6、カップに入れて、トップにクルミを置いて170度に温めたオーブンで30分から40分焼く
(家庭のオーブンによって多少焼き上がりが違います。串を刺してみてくっついて来なければ出来上がり。我が家は900Wで35分焼きます。
7、そのままでもおいしいですがしっかりとラップをかけて冷蔵庫で冷やすと
ガナッシュ風でアイスカフェオレによく合います。
外はカリッと中はしっとりチョコ味・・・鼻血が出るほど食べれます(笑)
好みでホイップクリームや粉砂糖でデコレーションするとパーティーでも自慢のお菓子になります。
 
ちゃっちゃとちゃっちゃと・・・・夏スウィーツで楽しい夏休みを過ごしてね。
 
夏休み・・・・
乳児は抱っこして熱中症に気をつけて・・・
幼児は手を繋いで目を離さないで・・・
少年はどこに行くの?と声をかけて・・・
青年はお盆の帰省を信じて待ってください。
母の愛は海より深い・・・・
この夏・・・無事故でお過ごしください。