今日はお石の購入日ですので、父の日のブログ更新は今夜か、明日になりますのでお楽しみに
さて・・・これは何でしょう?
決して・・・コード付きファーの電気アンカではありません。
正体は・・・・
こいつ・・我が家のおてんば娘「ごろちゃん」です。
散髪に行きそびれ、ゴールデンウィーク明けしか
予約できなくて毛がモサモサの時に、毛布を畳んでいる
上にスマホを置いていたらその上に「ごろ」が寝てました。
なのでコード付きファーのアンカみたいに見えるんです(笑)
ところが・・・無事散髪に行ったのですが、今度は刈り上げ過ぎて・・・寒いのか?夜になると、眠りながらプルプル震えてちょっと可哀想です。
先日の次男の面白いお話をします。
「あのね・・・お母さん、この間知らない小学生が「でぶ~~」と言って来たから、
僕注意したよ。そしたら次の日から懐いてきて話かけて来る」
と言うのです。私は「なんと言って注意したの?」と尋ねると・・・。
「その子を呼び止めて、今なんて言った?」と聞くと「でぶ」と答えたから、
人の嫌がることを言うと罰が当たるからやめな。でぶを見た時「でぶ」なんて失礼な言い方したら駄目」
「じゃあなんて言うの?」と小学生が聞き返したから
「ぽっちゃり系のお兄ちゃん・・と言いなさい」と言うと凄く笑っていたよ(笑)そしたら次の日から「お兄ちゃん・お兄ちゃん」と言って懐いてくる」
そんな話をしてくれました。
その小学生は二度と誰にもデブとは言わないだろう、そして「人を罵れば罰が当たる」事を心が認識したと思います。
人は赤の他人から「デブ」なんて言われたら腹が立ちますね。私も腹が立ちます。他人の容姿を貶すなんて・・・なんて親の躾の悪い子・・・と思うかも知れません。
もし次男が、意地悪をして仕返ししたり、攻撃を加えたらきっと小学生は次男を嫌い陰で次男の悪口を言って回ったかもしれません。でも・・・全てを包み、自分より小さく弱い者との認識が次男にはあったんだと思います。懐いてきた小学生と仲良くしているようです。
1言った言葉に対して「罰が当たるからそんな汚い言葉を吐いてはいけない」と注意をしました。
2、間違いを正し、今後はこうしなさい・・と諭しました。
3、おおらかな心で相手の過ち(デブと悪口を言った事」を許し、決して仕返しをしませんでした。
次男はいつも「僕幸せや~~。幸せや~」が口癖。そして
素晴らしい幸運の持ち主です。度々奇跡を起こし、命を守られました。
なにより「小さな事を気にしない、おおらかな性格」ですので・・・ストレスがあまりありません。
テレビで子供達(自分と同級生)がスマホの返事が1秒遅かったら文句を言ったり、無視をしたり、いじめをするからそれが怖くて即返信しなければならない現状の報道をしているのを見て次男はおもむろに「ちっちゃ~~下らん」と言いました。私はすかさず次男に「たっちゃんがもしメールしてすぐ返事が来なかったらどう思うの?」
「人間は寝るし、ご飯を食べるし、テレビも観るじゃん。理由は解らないけど、メールできないだけで無視なんかしてねーよ。被害妄想でか過ぎだね」と笑いました。とても大人。さすが九紫火星です。
次男はお陰さまでスマホは持っていますがラインはしません。自分の悪口を言われているかも知れませんが聞いてないし見てませんので、そんな小さな事はどうでも良く、幸せそうです。
ネットいじめや、復讐のストーカー、深い恨み、憎しみ・・・どれを取っても
幸せなどこれっぽっちも感じられないものばかりです。
いじめを行うのは縄張りでしか生きて生けない、畜生の根性「畜生道」
復讐を常に考え付きまとうのは、いつも満たされない飢えた根性「餓鬼道」
深い恨み、憎しみは燃え滾る炎の中で身が焼け焦げ、どろどろに溶ける「地獄道」
あなたはこんなど不幸の三道をわざわざ自分から歩いていませんか?
子供さんはこんな三道を歩こうとしていませんか?
「ちまちました根性の子供はちまちました親が育てます」
この三道を回避し、おおらかな心を育む事は誰の為でもない・・・・自分のお幸せの根本。おおらかな心は身を助く・・・のです。いつも些細な事でイライラしている事が一番不幸。全てをプラスに替え、多いに笑える人生が、最高の幸と・・・ぽっちゃり系の次男を見ていて思います。(笑)
|