天吹 雷神 16.5度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんばんは、酔っ払い管理人です。

そろそろ、ホテル暮らしが体にひびいてきた今日この頃です。
左肩が痛ーい。
触ってみたら石です、石!
多分、皮膚の下におっきな石が入り込んでいると思われます。
あー、温泉入りたい。


今週土日もそのままホテルにいるので、どっか銭湯でもでかけようかなぁ。
あっ、ちなみに、今回は佐賀ではなくて、札幌に来ています。
こっちは寒いわ。


さて、札幌にいるんやったら、北海道の酒やろ、と思った人、ごめんなさい。
こっちねぇ、広すぎてどの店に飛び込んだら良いのか良くわからんのよ。
なので、佐賀で呑みまくったころの逸品を今日は書こうかな。
北海道の酒は・・・そのうち紹介できたらします。


天吹 雷神 16.5度
天吹雷神

この酒は、「旬の蔵パセリ 」にて呑んだ酒です。


小松酒造の「 」と同じ、日本酒に焼酎を混ぜた「柱焼酎仕込み
店長のお勧めで、なんとオン・ザ・ロックでいただきました。

まず、一口呑んでみた。
花酵母を使って醸造している日本酒らしく、洋梨のような華やかな香りが感じられ、アルコールを感じさせないすっきり感の中に、米と米焼酎のしっかりとした重厚感のある味わいを感じました。
こいつは、旨い。


でも、オン・ザ・ロックなのでそのうち、氷が溶けたら水っぽくなるのでは、とおもったけれど、ご心配なく。
氷が溶けても、口に含んだ瞬間の洋梨のような薫りと、すっきりした中にあるしっかりとした味わいが、最後の一滴まで続きます。
どちらかというと、若干溶けた氷がお酒となじんだころあいのほうが、すっきり感が強調されて旨いかもしれません。


うーん、「 」よりもすっきりしている。
おそらく、花酵母で造ってある華やかさが、焼酎にベストマッチなんでしょう。